中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太らない時間帯って?

あまいものやおやつが、どうしても食べたくなったら時間帯を考えよう。 太らない時間帯とは・・

中年以降の寝すぎはボケと糖尿をまねく?

中年以降の睡眠時間は認知症と糖尿病に関係してくるのです。

良い糖質と悪い糖質

どうしても甘いものが欲しくなった時は・・

食べて痩せる食物繊維

お通じをよくすることは知られている食物繊維。2種類の食物繊維の働きと 善玉菌のエサとなるものは?

本日、回復食2日目で終了!結果は?

今回のファスティングの結果 本日で今回の【3日間断食】準備食・回復食期間合わせて7日間のブログにあげてきた私のファスティングの様子については終了ですね~ 今回もやりきりましたよ 体重変化 今回のファスティングの結果 今朝の体重 58.3㎏ 今回のスター…

断食後は「梅流し」実践

断食後で48時間以上空腹の時がチャンスです。腸の大掃除の梅流しを実践してみましょう!

ファスティング(本断食)3日目

待ちに待った断食の最終日の3日目となります。3日目の様子や体重変化を 記録していきます。

ファスティング(本断食)2日目

本断食2日目に入りました。その時の様子と体重の変化を記録してます。

今日から断食3日間の1日目スタートです!

昨日は消化の良いものを軽くとりいよいよ今日から本断食スタートします。私は これで3回目のファスティングとなります。

からだが変わるとき

年齢とともにからだが変わるときがあります。 時間がたてば調子もバランスも取れてきますが変わり目の時は辛いと感じるときが誰しもおとずれることだとおもいます。 そういう時は何かを変えるときでもあり、からだの変化のサインでもあります。 今までの食事…

時にはプチ断食のすすめ

1か月に1回プチ断食するだけで細胞が呼び起こされるのです。老化するも若さを保つのも少しの工夫です。

大人の食べ方って?

若いころのようにドカ食いや一気食いは もうやってはいけませ。老化を促進する原因になってしまいます。

太っているとはやく老ける?

若いころの肥満と中年以降の肥満とは太る場所が違うんです。

腸ブーム!腸能力って?

細菌は腸ブームで腸のことが結構取り上げられます。腸は第二の顔ともいわれているのはどういううことかな。

50代から考える

もう若いときと同じではいけません。50代から考えていかないといけないのです。