中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

ファスティングの準備食スタート日です

f:id:teruyon:20210205145950j:plain


7日間(3日間 本断食)の準備食1日目

f:id:teruyon:20201103162944j:plain

 

 

はい、本日からファスティング期間にはいります!

今日はそのための準備食一日目スタートです。

 

 本日は朝には酵素ドリンクのみですが

消化の良いものを昼食・夕食でたべてくださいね。

まだまだ、気もちは余裕で大丈夫な期間です。(笑)

 

 

私は月に何度かはプチ断食したりしますが

2か月に一度は3日間ファスティング(断食)を実践してます。

 

6月、8月、10月、12月と実践し、、2月の今回は、年も新たになり5回目となります。

 

ファスティングと出会う前は

介護福祉時代、夜勤などの不規則な生活に加えてストレス多大で太りはじめ

体重68㎏ありました。

 

膝や腰に負担が来るし、これではだめだと危機を感じてきました。

 

カロリー計算しながら食べたりして68㎏→66.8㎏くらいまでは落とすことができたのですが油断するとすぐに元に戻ってしまうような状態でした。

 

そんな時にファスティングを知りました。

ダメもとでやってみようと決心をして実践をしたのがきっかけです。

 

 

今朝の体重 現在60.8キロですので当初、ファスティングを始めた去年の6月と比較すると体重は約8キロ減ってます。

 

 

目標は58㎏だったのですが実は4回目のとき一旦達成したのですが、お正月近辺から

自粛も影響して少し増えてきました。(;'∀')

 

今回は気合いを入れて頑張ります!!

 

 今朝の体重60.8㎏からのスタートとします~!

 

 7日間スケジュール

3日間ファスティングの場合は胃腸を徐々に慣らしていくため7日間を予定します。

 

 

 

予定としては

 

2月12日(金)準備食1日目

 

2月13日(土)準備食2日目

 

2月14日(日)本断食1日目

 

2月15日(月)本断食2日目

 

2月16日(火)本断食3日目

 

2月17日(水)回復食1日目

 

2月18日(木)回復食2日目で終了。

 

:今日は「準備食期間1日目」です。

必要なもの

・良質な水

酵素ドリンク

・玄米・日本そば・ライ麦パンなどGI値の低い主食

・ノンカフェインのお茶、ハーブティーでもOK

 

準備食期間の基本メニューは下記の通りです。

 

【朝】酵素ドリンク60ml

 

【昼】まごわやさしい食・酵素ドリンク30ml

 

【夜】まごわやさしい食・酵素ドリンク30ml

 

 

【まごわやさしい食】とは

 【ま】豆類 お豆腐・納豆・お味噌

 

【ご】ごま類 ごま・ナッツ

 

【わ】わかめやひじきなど海藻類

 

【や】やさい

 

【さ】魚(ファスティング中は、NG)

 

【し】椎茸など キノコ類

 

【い】芋類 じゃがいも・さつまいもなど

 

 

 参考レシピ

fasting.japan-fasting.or.jp

 

 

3日間ファスティングの基本ルール

 

  今日から一緒になさる方、また、今日は予定が合わなかった方も、いつか実践のときの参考になさっていってくださいね。

 

 

さて、では

ではこれから7日間がんばって記録していきますね~(❁´◡`❁)

 

ご訪問ありがとうございました。❤