中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

ファスティング(本断食)3日目

本日が3日間断食の3日目

f:id:teruyon:20201020151105j:plain

 

 待ちに待った最終の3日目

様子 

とうとう今日は「断食期間」3日目になりました。

 

準備食2日を経て、本断食の3日目この日を待ってましたよ( ´∀` )(笑)

 

3食を酵素ドリンクに置き換えて過ごすのは本日までとなります。

 

3日目になると、空腹感は全くありませんね。

これから先もずっとやっていけそうな感覚さえあります。

 

この点はスポーツやってる方ならわかるかもです。

ある一定のラインを超えると楽になるパターンと同じだと思います。

 

とにかくたべない時間があるということはほんとに暇になると感じてこの際、集中して思いきり部屋を片付けたりしてますが

 

運動不足解消にヨガマットを出してきてYouTubeを見ながら、ヨガの真似事みたいなことをしたりしてます。

 

 

断食中の睡眠

断食中はエネルギーがたくさん入ってこないため、体本来が事前に体を休めようと働きかけて眠くなることが多いのですが

 

中には夜に、空腹感から寝つきが悪くなることもあります。

 

そんな時は寝る前に少しぬるめのお湯に15分程度入るとよいです。

 

睡眠には深部体温といわれる体内の温度変化が大ききく影響してきます。

 

眠る90分前くらいに入浴で深部体温を1~2℃上昇させると、その後下げようとする力が働いて深部体温が急降下するため、睡眠時に理想的な状態になるのです。

 

時間が取れない場合は、足をお湯につける「足湯」もおすすめです。

 

足湯はお風呂につかるほどの体温変化はありませんが、足は表面積が大きく毛細血管も

発達しているためスムーズな入眠につながります。

 

 睡眠中には細胞の新陳代謝が最も上昇しますが、睡眠不足で新陳代謝がうまく行われなくなると基礎代謝量が減ってしまいその分、太りやすくなってしまいます。

 

せっかくファスティングを行っているのですから、質の良い睡眠を味方につけていきたいですね。

 

 体重変化

明日からは回復食で食べ物を口にできるので嬉しいです。

気になる体重変化です

 

私は3回目のファスティングで

6月 1回目 -4.4㎏

8月 2回目 -2.2㎏

10月 3回目 途中経過として

スタート時60.8㎏→今朝の体重58.9㎏

今回は、今日の時点で ー1.9㎏です。

 

 

食べてないので体重は減るのは当たり前なんですが、

これは人それぞれでファスティングが終わってからの数日後に、どんと減る人もいれば、2回目はへらないとか、3回目ですごく減ったとかパターンは全員が全員同じリズムにはならないんです。

 

それは日頃の食生活の偏りや、食べた回数や時間運動など10人10色だからです。

 

 

今日1日断食で明日は回復食に入ります。

その時「梅流し」で最後のデトックスをやりたいと思ってます。

あした、その様子もブログにかいていきたいと思ってます。

 

やるたびに違う感覚が出てくる

 毎回、その時の状態で感覚が違います。

 

 

 

 

ファスティングについて

ファスティングのルール基本はを知りたい方はこちらを見てくださいね 

ダウンダウン

 

 

酵素ドリンクは何を選んだらよいの?って方へ

酵素ドリンクはピンからキリまで今やたくさん出回ってますが、

 飲みにくいものや水でカサ増しされたもの、なども中にはあります。

 

 なので、きちんと発酵された良質なもので、

味も飲むことが継続できるものを選んでくださいね。

 

私の愛飲はこのドリンク

財団法人ファスティング協会推奨のもので

 

ファスティンングのためのファスティンング専用で

置き換えるために作られた酵素たっぷりのものです。

 ダウンダウン

 

スッキリ置き換え「The fasting」

 

 

さて、今日も酵素ドリンクのんで頑張ります。

 

ご訪問ありがとうございました。ピンクハート

 

teruyon.info

 

 

teruyon.info