中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

明日から○○しよう!の嘘

自分との約束ほど守れないものはない!

f:id:teruyon:20200808135839j:plain

 

大きな決断から始めない

ダイエットや禁煙、勉強などしたいと思ってる人は山ほどいると思います。(笑)

 

「明日からダイエットしよう!」

「明日から禁煙しよう!」

「明日から勉強しよう!」

「明日から断捨離しよう!」

などと心に決めますよね。

 

これは自分を信用していっている言葉だと思います。

明日になればやれる!と思っているからです。

では、なぜ明日からなのでしょうか。(笑)

 

今は、始められないけれど、明日の自分はできるであろうとおもってます。

 

ところが、結果はというとどうでしょうか?

 

実際は信用していた「明日の自分」は、何かしらの理由をつけて裏切ってしまうケースが多いのです。

明日からやる!という自分は信用できないのです。

 

その場でちょこっとだけやる

やろうと思ってたけどできなくなった。

ですからそんなことにならないようにする方法は、「思った時に、その場でほんのちょっとだけやる」という考え方の習慣癖をつけていくと少しづつ状況が変わっていくのです。

 

私も最近では、そのような考えをするようにして物事の先延ばしは避けその場でしてしまうということにしてます。

 

昔なら手帳にメモ書きしていたことも、その場でやってしまえば終わるようなことであればやってしまう。だからメモする必要がありません。

 

ダイエットも同じですね。

明日からすごいダイエットで我慢というよりも

思い立ったらその場で少しづつでよいのです。

少しだけ残すとか、いつも食べているケーキをやめてみるとか

それだけで毎日カロリーが変わってくるのです。

 

なんでも少しづつでよいので始めだすというのがコツだと思います。

 

仕事や勉強も、自分に大きなノルマをかけてしまうと先延ばしばかりしてしまい、また、考えると憂鬱になってしまいます。

 

よく試験勉強などもしないといけないのはわかっているのに、先にお風呂に入ってからゆっくりと・・とか(笑)

 

お風呂出たら、見たいテレビがあってこれを見てからはじめよう!・・とか(笑)

 

テレビが終わったら眠くなって、明日の朝早く起きてみなおそう!・・とか(笑)

 

誰でも経験あるかと思いますね~。気持ちだけ焦りが来てしまいます。(;'∀')

 

やらないよりやった方がましの考えから

私は最近では朝の歯磨きの時に、スクワットを10回でよいのでやろうと思いさっそく始めてます。

 

これも回数のノルマは決めてません。

1回でも2回でもやらないよりはマシと思うからです。(●'◡'●)

 

無理なく続くのは、ほんの少しでもやらないよりやった方がよいいんだ!の考えで

やってます。

 

それが人が笑えるようなほんの少しでもよいとおもってますよ。

 

なんでもはじまりはそこからです。

 

いきなりファスティングではなくて 朝食だけ、まずは置き換えてみてはいかがですか?

 

system.japan-fasting.or.jp

 

teruyon.info

 

 

ご訪問ありがとうございました。❤