中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

本断食3日目(最終日)

本日が本断食の3日目(最終日)です

 

f:id:teruyon:20210212141114j:plain

 さて、今朝の体重は58.9キロです。

60.8キロがスタートだったので-1.9キロということですね。

 

 

本日を乗り越えれば断食期間は終了です。

 

一緒に実践してる方、ここまで来たら最後まで乗り切りたいですね!

 

内臓もしっかりと休むことができて喜んでいることと思いますよ

 

湿疹・かゆみ・吐き気・頭痛などあらわれたかたもいるとおもいます。

 

とくに初めてや2回目の方などはそうなる傾向があるようです。

 

からだの好転反応からそうなることが多いのです。

 

なんとか酵素ドリンクやお水・お塩でしのいでみてほしいのですが、あまりにもひどい場合は何かの病気の原因があるかもですので病院へ行ってくださいね。

 

 

食べないという時間

「早かった~」と感じる人も、「まだ今日もあるのかぁ・・」と感じる人もいるのではないでしょうか

 

断食中は食べるという行為がないため、はっきり言って時間が余ります。

 

 

この時間をどう使って気分を紛らわすかなのです。

 

 

仕事やお掃除やなにかに没頭していると気が紛れているので、「あっという間にもうこんな時間?」っていうこともあります。

 

頭の中を食べ物ばかりで恨めしく考えていたり、辛い辛い・・早く終わりたい、なんか食べたい・・と四六時中、考えていると時間もたつのも遅く感じて、更につらくなりますよね。

 

私たちは、かなり脳に左右されているのです。

 

ファスティングを続けていると

本当にお腹が空いているのか、とか時間が来たから食べなくちゃいけないといつもの慣習によってたべているのかが見直しされる良い機会だと思います。

 

私は、気を紛らわすために、仕事に集中しますが、休みの時は、断捨離をしたり、パソコンをしたりしているとあっという間に時間がたちますよ。

 

家族のために夕飯も作ります。その時が一番誘惑されそうですね。(;'∀')

 

味に敏感になっているので、たとえば、夕食の味噌汁の味見をするために舐めてみたら、「こんな濃い味でつくっていたのか」とおどろきます。

 

そして家族がご飯を食べているときは、ゆったりと入浴の時間にあてて、見ないようにしてます。(笑)

 

ゆったり入浴をすることによって眠りもスムーズになります。

 

睡眠中は

細胞の新陳代謝が最も上昇しますが、睡眠不足で新陳代謝がうまく行われなくなると基礎代謝量が減ってしまい、そのぶん太りやすくなります。

 

ですので睡眠は大切です。

 

昨日までの二日間で、すでに嬉しい変化を実感している方も多いのではないでしょうか?

 

今日を乗り越えたら、今まで出会えなかった新しい自分の身体との出会いが待っていますよ~(*^-^*)

 

 

きっと明日、口にするものは今までわからなかった敏感な味覚に驚くことと思います。

 

今日、一日頑張りましょう。

 

明日を楽しみに!

 

では、また明日!

明日は回復食になりますよ!(❁´◡`❁)

 

 

teruyon.info

 

 

teruyon.info

 

ご訪問ありがとうございました。❤