中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

日常でのダイエットの習慣 運動編

ダイエットでの習慣 運動編

先回に引き続き日常で身につけたい習慣の運動編です。

f:id:teruyon:20200929110143j:plain

運動編

〇週に2回の筋トレ

一日しっかりと筋トレに励むと、2~3日は筋肉回復の休憩が必要です。

そのためには無理をせずに週2回を目標に。

日常生活の中の動作を意識しながら行うことでも十分な筋トレになりますね。

 

 

〇ストレッチは寝る前に行う

ストレッチングは筋肉や筋を延ばし、柔軟性を高めます。

体を温める効果もあるほかに、副交感神経を働かせる効果もあります。

寝る前に行うことによって安眠効果も得られます。

 

 

〇食べたら動く

こまめにカラダを動かすことでカロリーの消耗に役立ちます。

食べたら過ぎに片づけをしたりちょっと散歩するなど癖をつけるとよいですね。

 

 

〇エスカレーターより階段を使う

駅や会社のエスカレーター。エレベーターを使わずになるべく階段を使えるところは意識して使うようにしましょう。

こうすることで日常でも運動量がアップしてきます。

 

 

〇一日8000歩を目安に歩く

最近は携帯やスマホ、時計などにも歩数計機能がついているものも多いと思います。

10分歩くと1000歩といわれてますので、日常や仕事中も含めてトータ一ル1時間20分は歩く時間を確保できるとよいですね。

 

〇インターバル速歩で歩く

早足とゆっくり歩きを交互に行うウオーキング法です。

いつでもどこでもすぐに取り組めるので手軽に代謝アップができます。

 

※参考資料あすけんコラムより

 

teruyon.info

 

 

teruyon.info

 

ご訪問ありがとうございました。❤