中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

今日から断食3日間の1日目スタートです!

ファスティング(本断食)1日目スタート

 

昨日まで2日間は準備食期間でした。

準備食期間とは

準備食期間は消化の良いもので「まごわやさしい食」と酵素ドリンクで胃腸を慣らしていきますが

 

まだ食べることができるのでそんな辛くはありませんね

でも腹八分目を心がけます。

 

昨日は

朝 酵素ドリンク

f:id:teruyon:20200825122302j:plain

昼 野菜サラダ+酵素ドリンク

f:id:teruyon:20201017130652j:plain

 

 

夜 野菜と豆のシチュー

f:id:teruyon:20201019113722j:plain

 

 

断食期間に頭痛などの原因にもなるためアルコールやカフェインも控えます。

 

まごわやさしい食のレシピはこちらを参考にして下さい 

 

本断食

 本断食期間は酵素ドリンクのみで3日間過ごします。

 今日から1日目のスタートです。

 

「断食」と聞くと我慢して耐えて‥のイメージが強いですが、昔からの修行イメージの【苦行】といわれるようなものではありません。( ´∀` )

 

酵素ドリンクもおいしく飲めるし、良質な塩をなめて、もたくさん飲む。

 

普段味わえないような空腹感を楽しむつもりで食べないことを楽しむつもりで

やるのです。(^^♪

 

我慢しなければーという気持ちが強いと疲れちゃいますからね。

 

どうしてもだめだ、とか急に人と会って会食となった場合でも自分の意志で

今回はやめてもよいのです。

 

そういう気楽な気持ちでぜんぜんかまわないのですから~

なんせ、途中でやめたとしてもだれにも迷惑かかりません。(笑)

 

酵素ドリンクはThe fasuting というファスティング用のものを使います。

 

f:id:teruyon:20200821140742j:plain

 

本日から酵素ドリンク

朝 The fasuting 60~70ml

昼 The fasuting 60~70ml

夜 The fasuting 60~70ml

 

原液はもちろん、お水や炭酸類で割っていただいてもとてもおいしいです。

 

酵素ドリンクだけではなく1日2ℓを目安に良質な水を飲みます。

これは一度に飲ますに10回以上に分けて飲むようにします。

 

酵素ドリンクを用いるのは必要最低限のカロリーやビタミン、ミネラルを補給することで日常生活に支障をきたすほどの体調不良を防ぐためです。

 

 

参考にですが

ファスティング中は多少の倦怠感や軽いめまいを感じることはあります。

 これは食事を摂らないことでブドウ糖の供給が減るためなのでさほど心配はありません。

 

ですがそんなときは酵素ドリンクを少し増やしてみます。

 

また、良質なお塩をなめると気分転換にもなるし、味覚も満足しますよ。(*^▽^*)

 

もし体調が思わしくないときはいつでも中止してかまわないのですからね

 

ファスティング中は

体が省エネをかモードになるために、眠気を感じやすくなります。

 

普段は食べたものでエネルギーを作り出しますが断食を始めると日頃と同じようなエネルギーが入ってこないために

 

体がそれに合わせようとして休ませようとするため。眠くなるのです。

そんなときも無理せずに仮眠をとるなどするとよいですよ。

 

 

体重

今年の6月に最高の体重が68㎏でした。

 

6月 1回目のファスティングー4.4㎏

 

8月 2回目のファスティングー2.2㎏

 

10月 3回目のファスティングはどうなるのか楽しみです‼

 

現在、今朝の体重は60.3㎏

 

食べ過ぎた時などたまにプチ断食もやったりして

朝や昼に酵素ドリンクで置き換えてたのもあって今日、現在では合計ー7.7㎏になってます。

 

68㎏の時は何とか目標58㎏くらいになりたいと思ってましたがそれは無理かな・・

っておもってたのに、もう少しで目標に達成しそうなので今回に期待してます。

 

不規則な生活や数々のダイエットをやってきて続かなくてズボラだった私が

たった5か月でここまで来るとは、ほんとに思ってなかったので心のそこから

嬉しいですよ!

 

履けなかったズボンやジーンズも履けるようになりましたしね。(*^▽^*)

 

では今日から3日間ファスティング(断食)頑張ります。

 

終了したら何が食べたいかな・・いまから楽しみです。

 

眠って慣れてしまっていた味覚が、目覚め来るので何を食べても感動することができるようになるのです。

 

迷っている方、ほんとに確実に体重はもちろんのことですが、あらゆる効果が期待できますよ。

これはほんとです!

 

では、いま、一緒にやってる方頑張りましょう!

これからやってみたいな‥って方も参考にしていってくださいね。

 

fasting.japan-fasting.or.jp

 

ファスティングについては、私のほかの記事も参考にして下さいね。(❁´◡`❁)

 

ご訪問ありがとうございました。❤