中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

食べて痩せる食物繊維

ダイエットの見方の食物繊維

 

食物繊維はお通じが良くなるのはもう、知っての通りですが。食物繊維には食欲そのものを抑制する効果もあるのです。

 

酢酸塩

食物繊維を与えられたマウスの腸内に大量に発生していた「酢酸塩」という物質。

 

これは、食物繊維が発酵することで作り出される短鎖脂肪酸の1種です。

 

この酢酸塩が血流にのって脳まで届き、食欲を抑制する視床下部にも到達。

神経細胞に直接働きかけ、「食べることを止めるよう」信号を発信。

マウスの食欲を抑えていたということです。

 

食物繊維の種類

不溶性と水溶性があります。

 

酢酸塩などの短鎖脂肪酸を作るのは「発酵する食物繊維」

これは水溶性の食物繊維を指します。

 

水溶性食物繊維が含まれる食品

水溶性食物繊維は、主に海藻やネバネバ系の食材に豊富に含まれます。

 

代表的なものには、

昆布、めかぶ、ワカメ、アボカド、長芋、オクラ、モロヘイヤなどがあげられます。

 

f:id:teruyon:20201025172723j:plain

 

 

ダイエットしたい!でも食べたい!

 

という時には甘いものよりもネバネバ食品です。

 

水溶性食物繊維を摂ることでスッキリときれいな体になるとともに、水溶性の食物繊維には血糖値の乱高下を穏やかにする効果もあり、甘いものが好きな方には特におすすめです。

 

水溶性の食物繊維をしっかりとることによってお通じもよくなり、腸内の善玉菌の餌になるという働きも持っています。

 

しっかり出して、食欲も抑制される。

まさに健康食ですね。

 

 

 

teruyon.info

 

ご訪問ありがとうございました。❤