中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

糖尿病は人類進化の結果

糖尿病とはあらゆる捕食器官が退化していく病気だといえます。

ゴボウ茶の良さと作り方

ゴボウ茶について お茶にもいろいろありますが、おなかの空いているときなどカフェインの含まれている コーヒー・緑茶・紅茶などは身体に良いとは言えません。 カフェインというものは カフェイン中毒になるだけではなく、消化吸収障害や栄養障害を起こす可…

自衛隊体操ってよいよね!

運動不足解消にヒトランク上の体操 私はラジオ体操からでも十分だと思ってました。 でもちょっと物足らない! YouTubeで偶然見つけて感動した自衛隊体操! これはラジオ体操よりも足の屈伸がおおくて ヒトランク上ってかんじなのです。 お家でできるしなかな…

「健康寿命」って簡単に言うけど・・

平均寿命と健康寿命の差を少しでもなくしたい。今の健康準用の現実。

明日から○○しよう!の嘘

明日から○○しよう!というのは自分との約束。自分との約束ほど守れないことが多いのです。

日常でのダイエットの習慣 睡眠編

ダイエットをするなら普段から身につけておきたいことのほんじつは睡眠編です。

日常でのダイエットの習慣 運動編

ダイエットをするうえで日常から身につけておきたいこと運動編です。

普段のダイエット習慣 食事編

ダイエットをするときに身につけたい習慣の食事編です。

食べ過ぎは短命になる?

少食は栄養失調、断食は餓死。そんなイメージはまちがいです。

本日、回復食2日目で終了!結果は?

やっと3日間断食の前後含めて計7日間の終了です。今回もやり切りました。その結果は?

断食終了! 回復食1日目

回復食一日目はとても大切です! リバウンドしないためにもきちんとしましょう!「梅流し」をするなら本日がチャンス!

本断食3日目(最終日)

本断食3日目最終日です。 食べるという時間がないと時間があまりますね。ここまできたら乗り切りましょう。

本断食2日目

本断食の2日目。本日が一番つらいと感じるときです。不思議と今日を乗り切れば明日にはとても楽になります。

本断食1日目スタート

本日から3日間断食のスタートです。 2月14日 今日はハッピーバレンタイン!ですね(*^▽^*) 断食期間は、計3日間で、朝・昼・夜の3食を、酵素後リンクに置き換えて過ごしていくことになります。 本日はその一日目です! 朝と昼はまだよいかと・・ 夜になるとい…

準備食2日目

準備食2日目です。準備食期間を設けるのは明日からの断食に入りやすく胃腸の準備体操のようなものです。

ファスティングの準備食スタート日です

準備食1日目スタート。昼食と夕食は消化の良いものを腹8分目でおさえてくださいね。

正しいファスティングで!

ファスティンングを実践するときに頭においておきたい基本ルール

ファスティング実践する上での心得は?

ファスティンングを行う上での注意事項や心得をわかりやすくかいてます。

ファスティングで準備するものは?

ファスティンング(断食)を)実践する前に準備して用意しておくとよいもの。

自分にあったプランニングでOK!

いろいろなファスティングのプランをしって自分なりのファスティングをやってみよう!

ファスティング(断食)Q&A

よくあるご質問をまとめました。^_^

ファスティング前に気をつけること

カフェインは急にやめると、ひどい頭痛などが起こりやすいんです。ファスティング期間に入る前から徐々に減らしていくもの。

ファスティングの1週間前

2カ月おきのファスティングの月です。 今月は2月12日から始めます。 はっさく大福おいしい!(笑)

節分はイワシの出番ですね。

節分には注目されるイワシですがとても栄養豊富な食材です。生活習慣病の改善にもふだんからとっていきたいですね。

大豆!食べるだけで筋力アップ?

ダイスたんぱく質を毎日食べると何もしなくても筋力がアップするというのです!

オクラは糖の吸収を抑制してくれる

オクラのネバネバは糖の吸収を防いでくれるのです。

中高年は運動でからだを壊すことも

健康のための運動 中高年になると、からだの不調だけでなく体力の衰えも否めない事実です。 「ひとまず、健康のために運動不足の解消のために始めよう!」と運動を始める人も多いと思います。 運動不足は、わたしも常々、気になってる1つです! 運動すると…

座りすぎによるリスク?

最近はコロナん関係もあり、自宅でパソコンばかりという日も増え、車の運転や 座ることがおおくなってますね。

☆ファスティングについてわかりやすく動画でまとめました☆

ファスティングんついてわかりやすく動画ですべてまとめてあります。^^

簡単!野菜や果物の色で覚える健康

野菜や果物の色で簡単に覚えて取り入れていきましょう!