中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

大豆!食べるだけで筋力アップ?

今年の節分は2月2日なんですね。

節分といえば大豆です。

大豆のタンパク質についてこんなことを知りました~!(*^_^*)

筋力を助ける大豆たんぱく質

f:id:teruyon:20210129170221j:plain



食べるだけで筋力がアップする事実

特別な運動をしなくても、大豆たんぱく質を撮り続けると、筋力がアップするという研究が発表されたそうです。

 

徳島県の病院で行われた実験では一日の大半をベッドや車椅子で過ごす患者さん食事に、大豆の粉末8gを加えたところ、30日間で筋力が40%もアップしたそうです!

 

さらにアメリカ食品医薬品局によれば大豆たんぱく質を1日25g食べ続けると、心筋梗塞などの心臓病予防につながるとされています。

 

大豆には食べ物に含まれる脂質の吸収を妨げる働きがあるため、動脈硬化や心臓病が減ると期待されているとのことです。

 

大豆たんぱく質を多く含む商品

すべて100グラム中の値です。

 

納豆・・・16.5g

f:id:teruyon:20210129170444j:plain

 

 

豆乳・・・3.2g

f:id:teruyon:20201118142743j:plain

 

きな粉・・・36.7g

f:id:teruyon:20210129170147j:plain

 

木綿豆腐・・・7.0g

f:id:teruyon:20210129170252j:plain



 

 



油揚げ・・・23.4g

f:id:teruyon:20210129170233j:plain

※参考記事 NHKガッテンより

 

毎日の肉や魚にくわえて大豆のタンパク質も意識してとっていきたいですね。

 

私も毎日豆乳は欠かさず200ccはとってま~す\^o^/

 

teruyon.info

 

 

:::::::::::::::::::::::

 

お知らせ 2か月に1度3日間ファスティング実践しております。

次回の3日間ファスティングの予定は2月12日からとなります。

2月12・13日準備食期間

2月14日~16日断食期間 酵素ドリンクのみ

2月17・18日 回復食期間

こちらのブログで並行してフォローしていきます。

一緒に実践される方は酵素ドリンクのみご用意くださいね。

 

 

teruyon.info