中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

オクラは糖の吸収を抑制してくれる

オクラのネバネバ

f:id:teruyon:20210129162043j:plain

糖の吸収の抑制

オクラはビタミンやミネラルが豊富な健康食材ですが、一番の特徴は何といってもあのネバネバです!

 

実はあのネバネバに糖の吸収を抑える働きがあるのです。

 

 

その効果を実証するためにオクラと食後血糖値が上昇しやすい炭水化物を多く含む食材『そうめん(糖)』を一緒に食べた時の血糖値の変化の実験があります。

 

その結果

そうめんとオクラを一緒に食べた時の血糖値は3割も抑えられたとのことです。

 

理由は

オクラのネバネバに包まれたまま、胃や腸に運ばれていくことで、糖がカラダに吸収されにくくなり、血糖値の上昇が緩やかになったと考えられます。

 

食後の血糖値が抑えられることで糖尿病やダイエット効果も期待できますね。

 

ネバネバをよりたくさん引き出す方法

オクラを生の状態で刻んで水を加えることがコツです。

 

オクラのネバネバの正体は水溶性食物繊維。

 

ふだんは細胞壁に閉じ込められてますが、実を切ったときに細胞壁が壊れることで、刻めば刻むほどネバネバが出ます。

 

更にこれにを加えると、ネバネバがどんどん水に溶けてよりたくさんのネバネバが引き出せるのです、

 

f:id:teruyon:20210129162130j:plain


オクラはさっとゆでて使う場合が多いですが熱によってネバネバ成分の一部が壊れてしまうため、おすすめは、生のまま刻むことがおすすめです。

 

お豆腐などの薬味にしたり、納豆と混ぜたり、そのままトーストの上にのせたり、ご飯にかけたり、

 

サンドイッチにするにはマヨネーズとキャベツをまぜて挟んだりしてもよいです。

 

はちみつとレモンをいれてヨーグルトにかけたりもできますよ。(❁´◡`❁)

 

 

teruyon.info

 :::::::::::::::

お知らせ 2か月に1度3日間ファスティング実践しております。

次回の3日間ファスティングの予定は2月12日からとなります

 2月12・13日準備食期間

2月14日~16日断食期間 酵素ドリンクのみ

2月17・18日 回復食期間

こちらのブログで並行してフォローしていきます。

一緒に実践される方は酵素ドリンクのみご用意くださいね。

 

 

teruyon.info