中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

長生きは幸か不幸か・・

長生きしたい!でも不幸ならしたくない

f:id:teruyon:20200909122219j:plain

 

今や日本人の平均寿命はのびて世界でも長寿国と呼ばれてます。

 

でも、必ずしも長生きすることが幸せにつながるとは限らないと思います。

 

もしも、10年も20年も寝たきりの期間を過ごすのであれば、こんな長生きしたくない・・と思うのではないかと思います。

 

 長生きを悔いる

 

現に介護施設で仕事していたときに、「はやくお迎えが来てほしい」という言葉を何度か耳にすこともありました。

 

家族に迷惑かけたくないと・・

自分でコードで首に巻こうとしている人もいました。

 

 

なんと悲しいことです。せっかく長生きできているのに・・

 

このように むしろ、長生きしたことを不幸に思ってしまうケースも少なくないのかもしれません。

 

中高年期で変えていく

 

長生きして幸せになるのか、不幸になるのかはいまの自分の力で変えていくことが

できるんです。むしろ今の中高年期のうちから変えていくべきだと思うのです。

 

 

寝たきりになる大きな要因

筋肉がなくなってしまうからというのが大きいのです。

 それと体内に溜まってしまった毒素、有害物です。

 

体内が汚れてしますと血液もどろどろになってしまい、コレステロールや、血圧、血管が詰まりやすくなってしまうからです。

 

時々、体の中をデトックスしてきれいに保ちながら自分の持っている自然治癒力を高めていく。

 

80歳。90歳になっても活動的に暮らすようにするためには中高年期の今の過ごし方が

影響してくるのです。

 

筋肉をつける

 

今の時代は、体を動かさなくても余計な手を煩わせることのないように、掃除にしても、洗濯にしても、たくさんの便利なものができてますよね。

 

買い物にしても足を運ばなくてもネットですぐに届けてくれる便利な時代です。

 

そして食べ物もどこでもなんでもすぐに好きなものが買えててすぐに食べられます。

 

この便利な世の中はたいへんありがたいと思います。

 

ですからこの便利な社会は利用させてもらう代わりに自分自身で筋肉をつける習慣をみにつけていく、 筋肉は年齢に関係なく鍛えれば鍛えるだけ量が増えるといううことです。

体内をデトックスしていく

そしてまた、体内を意識的にデトックスしていく必要があるのではないかと思います。

 

 

そして、ファスティングでデトックスするには酵素をとりいれて、最低限必要なエネルギーは必ず取ることを心がけてくださいね。

 

長期間の断食はしない

運動する場合は軽めの有酸素運動にする

 

老眼になったり白髪になったり 老化は止められませんね、でも筋肉は使えば使うほど

鍛えられ増えるのです。

 

筋トレを心がけていきましょう!

 

健康、若さ、美容はすべて共通なのです。

 

健康であれば若さも保ち美容も保てるのです。

 

いつまでも若々しく充実した人生をおくりたいですね。

 

 

 

 

teruyon.info

 

 

teruyon.info

 

ご訪問ありがとうございました。❤