中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

ハードな断食は危険!

なぜ危険なのか

せっかくファスティングを行うのだから「一切何もとらないで水だけでやりたい!」と考える方も中にはおられます。

ですが、最低限のカロリーだけは摂らなければ日常生活にも支障がでてきます。

f:id:teruyon:20200812133717p:plain

 

それは一気に脂肪燃焼がおこなわれれば肝臓での解毒処理がおいつかずひどい頭痛や体調不良を引き起こす原因となってしまうのです。

 

ファスティング(断食)とは本来「食を断つ」ことですが、水しか摂取しない方法や長期間にわたって食事をとらないというようなハードな方法もは、なかなかとりくめないし危険を伴います。

 

どんなにファスティングが体に良いと分かっていても気力がおちてしまって家事もやれない、仕事もしたくないとなればたいへんですよね。

 

そのようにならないためには体調不良やファスティングのあとのリバウンドを防ぐことが大切になってきます。

 

ここで奨めるファスティングの方法は、期間中は水以外まったく摂らないというものではなく食事制限はもちろん行いますが体への負担は最小限におさえながら行うものです。

 

本来の目的

ファスティング期間中は食事制限するためもちろん、体重は減りもちろんダイエット効果もありますが、ファスティングを行う本来の主な目的は

 

デトックス(解毒)による「健康維持」と「美容」です。

 

最近では食生活においても、ストレスによっても、また運動不足によってデトックスが

できない体になっている方も少なくありません。

 

たとえば、便秘が続くと体がだるくなったりニキビや吹き出物ができやすくなるように体内に毒素を溜め込んだままだと体や肌に悪影響を及ぼします。

 

 一時的に消化器官を休ませることによって排出機能の働きを高めると同時に体内の酵素をサポートするために酵素ドリンクを用いて必要最小限のカロリーやビタミンミネラルを補給してあげるというやり方で体に負担なく安心して取り組むことができます。

 

酵素が必要なの?

酵素については詳しくまた別のところで書きますが簡単に言うと

酵素とは私たちの体の中に存在し、消化,吸収,代謝などの生命の維持に欠かせないものです。

 

吸収した栄養素を必要なところに届けるのも酵素、体内の不要なものを尿や汗の中に排出してくれるのも酵素なのです。

 

酵素が不足すると血管の中に排出されなかったものが蓄積し血液がどろどろになり

その結果、肥満や血行不良の原因ともなるのです。

 

古いものを排出し新しいものを取り入れるという、こうした細胞の代謝にも酵素は重要な役割があるのです。

 

だから、酵素は必要なのですが残念なことに私たちの体の酵素は一生で限りがあるのです。酵素の量は酵素すでに遺伝子によってきめられていて新しく作り出せないといわれてます。

f:id:teruyon:20200812163626j:plain

 

アメリカの医学博士エドワード・ハウエル氏は

「体内の酵素を使い終わると寿命が尽きる」といってます。

 

なので、体内の酵素を無駄に使うことなく減らさないようにサポートしてあげることが

大切となるわけです。そのための酵素ドリンクなのです。

 

じゃ、酵素ドリンクって?

 ご家庭でも生の野菜や果物を使って酵素ドリンクを作ることは可能です。

手間がかかる上に気を使わないといけなくなるのはまず衛生面ですね。

 

酵素ドリンクもいまやネットで調べるといろんなものが出てます。

 

値段もピンからキリまでありますが、粗悪品もあり、水で、量をかさましされたものやまずくてとてもじゃないけど続けられないものもあったりします。

どうかご自分にあったものをお選びください。

 

その他のものでも、いつも飲んでいるご自分にあったものでしたら大丈夫です。

 

どれが良いのかさっぱりわからない。という方は参考までに私の使っている酵素ドリンクをお使いください。ファスティング(断食)専用で作られたものです。

 

無添加で良質な上にパイナップル味でとても飲みやすく満腹感が得られます。

(3日間の断食で前後の準備食、回復食と合わせて700mi約2本使います

f:id:teruyon:20200812163547j:plain

 

 

危険なファスティング(断食)は、やらないようにして定期的に正しいファスティング(断食)を行うことにより、腸内環境や自然治癒力が増し、体内の毒素が排出されやすくなるため健康維持に役立ちます。

 

 

 

 

まずは私の初めてのファスティング時のビフォーアフターをご覧になって~(^///^)

 

teruyon.info

 

 

中年期の方へ

中高年の皆さんへ 中高年の方々が悩んでることは、私も含め、共通の悩みがありますよね~::>_<:

 

: これからの体のことを思うと、この今の時期こそ、まさにファスティングがチャンスなのです。

 

 ファスティングに興味のある方はこちらをごらんください!

 

❤ 参加無料ですのでお気軽にどうぞ!

teruyon.info