中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

男は9年、女は12年ってこれはいったいなんのこと?

平均寿命と健康寿命

f:id:teruyon:20200831181252j:plain

平均寿命

2019年には平均寿命が更新されましたね。

 

男性は81.45歳女性は87.45歳ということです。

 

男性も女性も過去最高を更新したといわれます。

 

これ厚生労働省の発表だと8年連続のプラスだそうです。

f:id:teruyon:20200831181330g:plain

 

女性は5年連続で世界2位

男性は3年連続で世界3位

らしいのです。

 

 

健康寿命

まず健康寿命とは

【心身ともに自立し、健康的に生活できる期間】

 

要するに

【健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間】

と定義されています。

 

男性72.14歳・女性74.79歳

ということです。

f:id:teruyon:20200831181410p:plain

 

もうお分かりですね。

 

男性9年・女性12年

というのは、平均寿命と健康寿命の差なのです。

 

この数字は男性が約9年間・女性は約12年間も

 

【日常生活に制限のある健康ではない期間】

を意味することになるのです。

 

要するに、「寝たきりになったり、誰かに助けてもらいながら生活しないと自分一人では無理」ということなのです。

 

いやですね、ほんとに。

 

いつまでも自分のことは自分でできる生活をおくっていきたいですよね~

 

介護福祉士として

介護福祉士としてお年寄りをたくさん見てきました。

 

様々な病気を抱えていたり、毎日毎日たくさんの薬を飲んでいたり、中にはまだ、50歳になっていないのに脳梗塞とかの人がいたり・・

 

まだ若いのに自分ではトイレにも行けない人もいたり、そうかと思えば95歳も過ぎてるのにしっかり、ボケもなく姿勢もよくおしゃれに気を使って杖にもたよらず自立して歩ける人もおられました。

 

こういう現実を見ているとその方のこれまでの生き様が現れているようにも思います。

 

今後、平均寿命が延びて、この差が拡大すれば。健康上の問題だけでなく、介護の増加や医療費なども影響を受けることになりますよね。

 

中高年こそ体内をデトックス

 

今こそ、中高年の時に体内をきれいにして、体の中をデトックスしていくべきなのではないかと思うのです。

 

体内をきれいにすると、血液もきれいになり自然治癒力も細胞のはたらきも活発になってきます。

 

現代においては、体内に有害物がたまるような時代背景からは逃れられないのです。

 

ならどうすればよいのか!ってことになりますね。

 

定期的に体内をきれいにしてあげることなのです。

 

加齢臭なども体内に毒素が多いとつよくなるんですよ。

 

このようにファスティング(断食)はダイエットだけではなく、本来は内臓を休ませ

体内をデトックスして浄化することなのです。

 

中高年のいまがまさにその時期なのです。ていうか今が大事なのです。

これからの健康寿命をすこしでものばすために・・

 

 

teruyon.info

 

ご訪問ありがとうございました。❤