中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

高GI食品って何のこと?

高GI食品ってよく最近耳にするけど・・

f:id:teruyon:20200821173204j:plain

 

GIとは食後の血糖値の上昇をあらわす指標で、「グライセミック・インデックス(Glycemic Index)」の略です。

 

食事をすると摂取したものは体内で糖になり血糖値が上昇します。

 

通常は、血糖値が上がると膵臓で「インスリン」というホルモンが分泌され、血糖値を下げようとしますが、高GI食品を一度にたくさん摂るとインスリンの働きが追いつかなくなり、血糖値が下がらない状態になります。

 

常に血糖値が高い状態が続いてしまうと、満腹と空腹のシグナルが正常に働かなくなり、過食や肥満にもつながります。

 

f:id:teruyon:20200821173324j:plain

 

GI値が高い食品として知られているのは、白米・うどん・白いパンなどの白い食品です。

逆にGI値が低い食品には、玄米・雑穀・そば・雑穀パンなどがあります。

 

 

炭水化物(糖質)は私たちの重要なエネルギー源となりますが、高GI食品ばかりに偏らないよう注意しましょう。

 

 

一般的には、GIが70以上の食品を「高GI食品」、56~69の間の食品を「中GI食品」、55以下の食品を「低GI食品」と呼びます。

 

f:id:teruyon:20200821173400j:plain

 

 

肥満や 糖尿病につながることは避けていきたいですね。

我が家もごはんは白米から、玄米・十六穀米・こんにゃく米などその時のメニューによって気分を変えて炊いてます。

 

 

 

特にこんにゃく米は糖質・カロリー50%カットなのでうれしい!

しかも味がとてもおいしいしこんにゃくだとわからないんですよ。(‾◡◝)

ぜひ、お試しください!

f:id:teruyon:20200821175857j:plain

 

 

 

 

 

teruyon.info