中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

どの日を断食に選べばよいの?

どの日を断食の日にすればよいのか・・・

f:id:teruyon:20200823014332j:plain

 

これには決まりもルールもありません。

あなたのスケジュールによって、都合の良い日でよいわけで全く自由です。

 

参考までにお伝えするとすればやはり、月曜日を選ぶ方が多い傾向があります。

 

気持ちからしても月曜日は週の始まりで心の持ち方も関係するのもありますし、土日に

イベントがあって食べたり飲んだりするせいもあるかもしれません。

 

また、家族との団らんやお出かけがあるのかもしれませんね。

そういった意味では月曜日はおおいのかもしれません。

 

 決定日について

もし、ファスティング(断食)をこの日からしようと決めている日があったとしても、その日がとても疲れていたり、逆にストレスになっていたり、なんかイライラするなどがあれば、ぜんぜん別に日に変えても問題はないんです。

 

ていうか、そういう日はむしろ変えたほうが良いですね。

 

あなた自身の考えで、あなたの都合に合わせて3日間断食を1日だけにしてもまったくかまわないのです。誰にも迷惑はかけませんし。(*^▽^*)

 

常に調整しながらでよいのです。

 

効果の大きい断食は

効果が出るのは3日間の断食です。

3日間の断食を一度経験すれば時間とともに考え方も慣れてきます。

 

3日間断食は、その前の2日間準備食で軽いものをたべ、腹あるていど八分目にすることから始めれば胃腸にもサインが送れますし、準備食を行うことで穏やかに断食に入れます。

 

お腹が空いていても、体重の変化などが目に見えてかわってくるため、終了後が楽しみになって来るのです。

 

終了後には好きなものを存分にたべてお祝いすればまた、それはそれで楽しみになるはずですし、その時に今までとは味の感覚も全く違って敏感になっているはずです。

 

「こんなものがこんなにおいしかったのか!」って( ´∀` )(笑)

 

自分なりのやり方が身につく

慣れてくれば食べ過ぎたな‥と思った時に半日断食や1日断食をやったりするように、あなた自身のやり方が生まれてきます。

 

そうすることで、だんだんからだが変化してくるので楽しみともなってきます。

 

何をやっても続かなかったダイエットがファスティングならできるようになってくるやもしれません。わたしがそうでしたから。(笑)

 

わたしも現に普段は食べたい好きなものを食べてます。

それはファスティング(断食)という『おくの手』があるのでそれに、たよってるかんじですね。( ´∀` )(笑)

 

なので、食べるときには好きなだけ食べて飲んでます!

そして、その翌日は朝と昼だけ酵素ドリンクだけ飲んでの半日ファスティングやったりしてます。

 

なぜなら、せっかく減らした体重がまた、ふえるのは絶対いやですからぁ!>︿<

 

 ダイエットが続けられない

以前、ダイエットと健康のためジムのプールにいってたんですが、

途中で立って休んでもよい。という甘いルールで1000メートルのノルマを自分にかけてやってました。

 

500~600メートルがとてもつらいんですけどそれを過ぎるとすごく楽に続けられるようになるんですよね、断食もそれと同じかもしれません。

 

なぜなら、3日断食で3日めになると不思議と空腹感はなくなります。

何日でもできそうな感覚にさえなったりするんですよ。(‾◡◝)

 

ちなみにプールも毎日通ったのは2か月でした。体重もみるみる減っていきましたが

結局、その1000メートルのノルマがストレスになって続かなかったです。

 

もちろん、あっという間に体重もリバウンドしてしまいましたよ~(笑)( ̄┰ ̄*)

 

その他もダイエット、油抜きなどいろいろやりましたがどれも一時的なもので終わってしまいました。

 

ファスティングが【○○ダイエット】というような一過性のものではないといえます。

 

やろうと思えばいつでもできるのです。

 わたしはファスティングというものに出会ってよかったと思ってます。

 

このようにファスティング(断食)は、。

酵素ドリンクを利用し、

半日だけやる。

一日だけやる。

毎日朝だけやる。

週末だけやる。

など、どのようなやり方でもよいのです。

 

でも自分に甘いだけではだめです。頑張るときは頑張って空腹感を楽しむつもりでやりましょう!!

 

酵素ドリンクを飲めば空腹感も満たされるし、

案外「案ずるより産むがやすし」です。

 

ここで一句

【やってみてはじめてわかる断食のよさ~】(^^♪

 

ありがとうございました。💕

 

 

酵素ドリンクは何を選んだらよいの?って方へ

酵素ドリンクはピンからキリまで今やたくさん出回ってますが、飲みにくいものや 量が水でカサ増しされたもの、なども中にはあります。

 

酵素ファスティングを行う上でもっとも重要となるのは「質」です。

なので、きちんと発酵された良質なもので、味も飲むことが継続できるものを選んでくださいね。

 

このドリンクは産地や鮮度にこだわり、野草・野菜・果物を贅沢に発酵させ、また、

こだわりぬいた厳格な基準である安息香酸・着色料・香料などすべて不使用のとても良質なハイクラスの酵素ドリンクです!

 

ファスティングのためのファスティング専用で置き換えるために作られた酵素たっぷりのものですので安心してご愛飲いただけます。

 

 

f:id:teruyon:20200821140742j:plain

 

 

 

 

 

teruyon.info