中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

我慢できないときの夜食

夜食

f:id:teruyon:20201106123356j:plain

ダイエット中でも、仕事で残業や、いそがしくて夜の遅い食事になってしまった。。というときや、夜にお腹が空いてがまんできない~!ってときもありますよね。

 

もちろん、食べずにそのまま寝てしまうのがベストですが、我慢してストレスがたまると反動が来てしまうことだってあります。

 

夜食のとり方について

夜食はなぜ太るの?

それは単純にカロリーオーバーのケースが多いです。

 

もし、一日の食事にプラスして、カップラーメン(381㎉)とお菓子(473㎉)お

毎日食べていたとすると3か月で5.3㎏太る計算になります。(@_@;)

 

夜に食べるから太る?

食事の後のカロリー消費量もすくなくなるし、朝に比べて血糖値も上がりやすいし代謝も悪くなることが明らかにされています。

このことから、『夜遅い食事はふとりやすい』となうのです。

 

どうしても夜食をとるとき

消化の良いものを選ぶ

糖質や脂質の多いもの(ご飯・パン・麺)カロリーオーバーになりやすいといえます。

 

どうしても食べたいときは消化が良く、すいぶんがおおいためカロリーが抑えられるような「おかゆ」「雑炊」などがよいですね

f:id:teruyon:20201106123532j:plain

 

味の濃いものは控える

塩分をたくさん撮ると水分を溜め込みやすくなり、むくみの原因の一つとなってしまいます。

なるべく薄味にしましょう

 

温かいものをゆっくりと食べる

温かいものは、自然と食べるペースも遅くなり、満足感も得られます。

 

温かいお茶を飲むだけでもお腹が落ち着くこともあります。

 

反対に冷たいものは胃腸への刺激にもなるためなるべく温かいものをいただきましょう。

 

おすすめの夜食

スープ・お味噌汁

f:id:teruyon:20201106123815j:plain

 

カロリーも控えることができてインスタントなどで簡単にできますね

 

茶碗蒸し

f:id:teruyon:20201106123845j:plain

卵から作られてますし、半分以上が水分です。温まるし満足感が得られます。

いまは、簡単に市販されてるものもありますね

 

湯豆腐

f:id:teruyon:20201106123911j:plain

炭水化物の少ない豆腐は夜食に最適です。

麺つゆやポン酢で食べたりすりごまやショウガたっぷりで食べてもおいしいですよね。

木綿豆腐よりも絹ごし豆腐のほうがカロリーは低いです。

 

ヨーグルト

f:id:teruyon:20201106123932j:plain

冷たい食べ物ではありますが」おすすめです。

夜に食べる場合は砂糖の入って伊寧無糖タイプがおすすめです。

 

お腹が空かないためには

仕事や残業などで夕食を束てる暇がなかった。という場合は別ですが

ダイエットのために、夕食を減らし過ぎて夜食に走るのもよくありません。

夕食では野菜タップrの食事をすることで満足感が、ながもちし、お腹が空きにくくなりますよ。

 

酵素ドリンク

そんな時は酵素ドリンクは大きな味方です。

お腹が空いたときなどとても満足感も考えられます。

 

お好きな味に水で薄めて飲めばまんぞくできます。

 

ファスティングの時だけではなく普段の食事の置き換えやのお腹が空いてたまらないときなど、酵素の補給もできでまんぞくがえられますよ。

f:id:teruyon:20200825122302j:plain

 

 

teruyon.info

 

ご訪問ありがとうございました。❤