中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

ダイエットの挫折とリバウンドの繰り返し!

続かないダイエットと繰り返すリバウンド

f:id:teruyon:20200904131910p:plain

 

 

雑誌やテレビ、ネットなどでもあらゆるダイエット方法の情報があふれてますが、

無理なダイエットは一時的にできても、それが継続できるのかっていうと、途中で挫折する方がほとんどです。

 

 

ダイエットが続けられない理由

自分自身でまず、どのくらいの体重になりたいのか、明確な目標といつまでやっていくのかという、という意識を持たないとどれも同じことが言えます。

 

漠然とダイエットをする。ましてや、やらされてる!やらないといけない!というものは続けることが苦痛になってきます。

 

成功した経験がない。

いつも挫折しているため、また今度も挫折するだろうと、心のどこかでそういうおもいが隠れている。

 

途中で挫折する。そしてリバウンドをする。その繰り返しが悪循環となり、更に痩せにくい体になるといわれてます。

 

そしてそれを繰り返すと、がんばってダイエットしているのになかなか効果が表れない。という風になりやすいのです。

 

その結果、「何すやっても痩せない」・「水を飲んでも太るんです。」

というう言葉を誰もが一度は耳にしたりしますよね。><

 

 必ず太る原因があるのです

太ってるのには必ずその原因があるのです。

太りやすい生活から、痩せる生活に変えていくという意識が大切になってきます。

 

そのためには人に言われるままでなく、また、嫌だけどやらされてる、といううのではなく、自分自らの気持ちでやることが一番大事なことなのです。

 

本人が

あまりやりたくないな‥

続けられそうにないな‥

と思うことはやはり続けられないのです。

 

やってみたいな!

続けられる!

という意識が大事なのです。空腹感でさえ楽しむ気持ちが大事なのです。

 

それがないとどんな優れたダイエットの指導書を読んでも挫折とリバウンドの繰り返しになるのです。

 

ちょっとしたことから意識を変える。

例えば

・毎日、体重を同じ時間に測って今の体重を把握する。

・食べるときは野菜から。

・いつも食べてた揚げ物を少なくしてみる。

・マヨネーズとかドレッシングをノンオイルに変えてみる

・ついついコンビニでファストフードやおかし、甘いものかってしまうなど

食べ物に誘惑されない

・早食い、大食いに気をつける

・ストレス解消にたべたいなら野菜を食べるなど・・

 

ちょっとしたことから意識を変えていくのです。

 

 

ファスティングにおいてのリバウンド

確かに断食ということは「食べない。」といううことですから、たしかに体重は目に見えて減ります。お腹の中は空っぽなのですから。

 

ファスティング終了時には減った体重の三分の一程度は戻ります。

これはリバウンドではありません。

 

食べ物を食べたのですからそのくらいは増えないとおかしいのです。

 

しかし、断食後の回復食期間をきちんと設けることなく、終了したのだからといきなり、食べ続ければ当然大きくリバウンドすると思います。

 

ファスティング後はかなり意識も変わってきますのでそんな方は少ないですが、まったくいないわけじゃありません。

 

せっかく、スッキリしてきたのですから普段の食事も食べていいとき、調整しないといけないとき、をきちんと意識していくのがポイントですね。

 

そして毎月とか、2か月に1回、3か月に1回でも、定期的にファスティングすることにより体内リセットできますますし、さらにスッキリしていく結果となってきます。

 

ファスティングもぜひ、健康的にご自身に合った方法で行ってください。

そのためには断食中でも酵素ドリンクで酵素の補給と必要最低限のカロリーは摂取するようにしてくださいね。

 

回復期間

リバウンド防止には回復期間は絶対大事です!(❁´◡`❁)

f:id:teruyon:20200824091938j:plain

 

けっしていきなり暴飲暴食することなく

おもゆやおかゆからはじめて少しづつ増やしてくださいね。

 

 まとめ

なにかと、ストレスをためながらファスティングや普段のダイエットはやっぱりだめですね。

まずは痩せたいなら意識を変えることからですね!(^^♪

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。❤