中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

自粛生活の日々の生活リズム

自粛生活による影響

f:id:teruyon:20201125124648j:plain

 

春先から不安の多い生活が続いてますね。

 

自粛生活によって足腰が弱ってきたせいで転んでしまった。ということもふえてきました。

 

体がだるかったり気持ちが落ち込んだり、病院へ行くほどでもないけど、、って人も増えています。

 

いつ終了するのかわからない現状で誰でもストレスを感じますね。

 

そんな中で心身の不調が出る人と出ない人がいます。

 

その差は毎日の生活リズムが整ってるかどうか、に関係してきます。

 

毎朝、決まった時間に起きて朝食をとり、通勤などでしっかり歩き夜になったらぐっすり眠る。

 

それができている人は長い自粛生活でも太ったり運動不足になったりせず維持できるわけです。

 

 

ダメなパターン

朝寝坊して朝食抜き

このパターンは体脂肪の代謝を行う肝臓がうまく機能できずに、代謝が下がってしまいます。

体温の上昇も抑えられてしまい消費エネルギーが減る原因にもなります。

 

簡単なものでよいので食事をしてスタートしましょう

 

朝起きたらコップい杯の水や白湯を飲んで水分補給。白湯には体を温めてくれるショウガを入れたり、緑茶もおすすめです。

 

偏った食事

自粛生活はついつい、サラダのみや、糖質だけの食事になりやすいのです。

 

偏った食事は栄養がふそくして代謝が下がるだけではなく、筋肉量も落とすことになり、結果太りやすいカラダになってしまうのです。

 

栄養バランスをかんがえ「まごわやさしい食」を心がけましょう。

まごわやさしい食のレシピはこちらを参考にして下さい

 

長時間同じ姿勢ですごす

座りっぱなしや同じ姿勢がながいとは血流が悪くなります。

 

肩こりや腰痛を引き起こすだけではなく老廃物も溜まりやすくなり代謝も下がります。

 

こまめに体を動かして、仕事中や、運転などでも途中で簡単なストレッチをしたり、飲み物をとりに行ったり、歩きながら何か考えたり、ちょっとした運動を取り入れていきましょう。

 

家事をしながら動けばきれいになるし、一石二鳥ですけどね。

 

晩酌でのみすぎる。食べ過ぎる

自粛生活には気も楽になりついついやりがちです。

 

夕食後は体が休息モードへむかうため、夜のとりすぎてしまったカロリーは消費されずに脂肪として蓄えられてしまいます。

 

晩酌は量や時間を決めて、だらだら続けないようにしましょう。

 

ついつい夜更かし

動画をみたり、ドラマや映画を観たりしてずるずると夜更かし・・

 

夜更かしによって睡眠不足になると、空腹感もでてきて間食もしがちになりますね。

 

就寝前には軽いストレッチなどを気持ちいいと思う程度に行うと熱器もよくなり

質の良い睡眠をとることができます。

 

代謝にとって大切な成長ホルモンは睡眠中に分泌され、特に眠り始めの3時間に最も多く分泌されます。

 

寝る直前までスマホやテレビを見ていたり、間食や飲酒をしてたりすると眠りが浅くなるためひかえたいものですね。

 

代謝をよくする

「痩せにくくなった」「体が丸くなってきた」「体が重い」「寝つきが悪くなった」などこれらの悩みは代謝と大きく関係してきます。

 

年齢を理由にあきらめたり、見て見ぬふりをせずに、これから寒い冬に向かって特に

代謝アップ生活の習慣をつけていきましょう。

 

先のまだ見えてこない自粛生活ですが自分の身体はちゃんと免疫をつけて代謝を良くしていきたいものですね。

 

カラダに酵素を補給してあげる

納豆やヨーグルト、キムチなど発酵食品は体がとても喜びます。

 

酵素ドリンクでも補給もよいですね。

 

酵素ドリンクは何を選んだらよいの?って方へ

 

酵素ドリンクはピンからキリまで今やたくさん出回ってますが、飲みにくいものや 量が水でカサ増しされたもの、なども中にはあります。

 

なので、きちんと発酵された良質なもので、味も飲むことが継続できるものを選んでくださいね。

 

おすすめは酵素たっぷりのものです。

 

スッキリ置き換え「The fasting」

 

こういう自粛のときこそ一日ファスティングや、3日間ファスティングに挑戦して、内臓を休ませてあげる良い機会かもですね。

 

基本ルールと食事内容はこちらを参考にして下さい。

 

 

ご訪問ありがとうございました。❤

 

 

 

 

 

 

 

teruyon.info