中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

にんにくの栄養と効果

にんにく

f:id:teruyon:20201125160052j:plain

 

 

にんにくは疲れを感じていたり体力が失われたときのスタミナアップに欠かせないものです。

 

にんにくの独特な匂いはアリシンという成分によるものです。

 

ネギ類の中でにんにくに最も多く含まれます。

 

にんにくの栄養成分と効果

 

アリシン

アリシンは生のにんにくやネギ類を切ったときや潰したりすることで生じる匂い成分で、抗菌作用や抗酸化作用があることが認められてます。

 

疲労回復効果のあるビタミンB1とアリシンが結合してアリチアミンになると、ビタミンB1だけで摂るよりも吸収率がアップします。

 

 

スコルジニン

アリシンを加熱すると、無臭のスコルニジンという成分が生成されます。

 

スコルニジンは新陳代謝の活性化・高血圧予防などに役立つとされている成分です。

 

アホエン

にんにくを100℃以下で加熱することでできるアホエンには、血栓をできにくくし、

血液をサラサラにする効果があります。

 

この作用によって血流がよくなり、肩こりやむくみなどの改善が期待できます。

 

 

ビタミンK

ビタミンKは出血を止める働きを持つ血液凝固因子の生成を助けるため、止血ビタミンとも呼ばれます。

 

またカルシウムが骨に沈着するのを助け、丈夫な骨を保ちます。

 

葉酸

葉酸は、新たな赤血球を正常に作りだすときに必須のビタミンで、ビタミン12とともに赤血球を合成します。

 

また、遺伝情報を持つDNAやRNAの合成にも関わり、細胞分裂に欠かせません。

 

この作用はお腹の中の赤ちゃんの発育にも大切で、妊婦さんや妊娠の可能性のある女性は積極的に摂る必要があります。

 

おいしい食べ方

アリシンの効果を引き出す

アリシンは水にに溶けやすく、揮発しやすいというう特徴があります。

 

しかし、油と一緒に調理すると、油の中にアリシンが溶け込んで揮発しにくくなります。

 

ガーリックソテー・ガーリックライス・マーボー豆腐など豚肉や玄米、大豆などに組み合わせ、ると疲労回復の高いメニューになりますね。

 

アホエンの効果を引き出す

アホエンは加熱に弱いため、オリーブオイルなどにゆっくりつけてじっくり抽出するのがよいとされます。

 

オイルにの、にんにくの香りが移ったら、ドレッシングにしたり、パンにつけたり、おいるを炒め物に使ったり、ガーリックトーストなどに使えます。

 

 

 

独特のにおい成分に、すばらしいぱわーがあるにんにくです。

 

食べる時間帯や量を工夫しながら上手に取り入れてみてください。

 

 

 

 

teruyon.info

 

 

teruyon.info

 

ご訪問ありがとうございました。❤