中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

聞いたことあるけどファスティングって?

ファスティングとは

ファスティングとは日本語に訳すと「断食」や「絶食」を意味する言葉となります。

 

f:id:teruyon:20200808135648p:plain

 

断食とは字のごとく「食を断つ」ことで断食はとても古い歴史があり、宗教の儀式や

修行としておこなわれてました。

 

もっと詳しく知りたい方はファスティングの歴史をみてね。

 

teruyon.info

 

 また、医療先進国のドイツでは「断食で治らない病気は医者でも治せない」といわれるほどその効果は計り知れません。

 

ドイツをはじめアメリカやロシアななどでもファスティングは究極の健康法とされ専門病院もあるほどです。

 

 

食を断つことで消化器官を休ませることになり、体内をデトックス(解毒)し、

私たち人間の体にもともと本来、備わっている自然治癒力を高めてくれるからです。

 

 

自然治癒力

 

本来、私たちの体には、なにか不具合が起きても元の体に戻そうとする「自然治癒力」という力が備わってます。

 

肌を擦りむいたときに放っておけば自然に治っていたという経験があると思いますが

この治していこう、修正しよう、という生命を維持する力が自然治癒力です。

 

もともとは誰にも備わってるものですが、体に毒素がたまっている状態ではこの力が発揮できないのです。

 

そこでどうすればこの自然治癒力の恩恵にあずかれるか・・です。

 

 

デトックス

ファスティングを行うことによって長年蓄積されてきた毒素が排出され私たちが本来持っている機能や感覚が取り戻せます。これがデトックス(解毒)です。

 

現代人の環境

い現代人は便利な手軽に食べることのできる加工食品や高たんぱく・高脂肪食品の過剰摂取によって消化器官が休まる暇がない、疲れてしまっている状態です。

 

コンビニの弁当やファストフードですませてしまったり

甘いものばかり食べたりお酒もついつい呑みすぎてしまったり・・

 

大好きなものを食べるのは悪いことではないですがそれが、クセになってしまうと

消化器官は24時間働きっぱなしで休む暇がなく体内に消化しきれなかったものが

次々と溜まってしまいます。

f:id:teruyon:20200808140554j:plain

体内のたまった毒素をデトックス

 

 

ファスティングにはそんな悪循環をリセットし、消化器官を休ませ体内をデトックスする働きがあります。

 

自然治癒力が存分にはっきできれば、病気の心配などをせずに生き生きとした生活ができるようになり満ち溢れた人生を歩めるようになります。

 

また、体にとって本当に良いものをえらんで食事を楽しめるようになります。

 

 

そしてデトックス効果により

肌もきれいになったりいろんな良いことがはじまりますよ。

 

 ダイエット

最近ではファスティングという言葉は、特にダイエットを目的とした言葉でつかわれることも多いです。

 体内をデトックスすると当然ながら体重が軽くなるのも当然あります。

 

f:id:teruyon:20200808140827j:plain

お腹の脂肪・内臓脂肪も気になる

お腹の脂肪も見た目で分かるほどスッキリしてきますよ!

体が軽くなることで動きも活発になり膝や腰の痛み軽減します。

 

体重も個人差はありますが3日間ファスティングで

約ー2~5㎏ーの結果が出てます。

 

まとめ

正しいファスティングは「○○ダイエット「」といった

一時的なものではなく体の調子を整え

今後の人生そのものをに大きな影響を与える可能性がある

素晴らしい健康法なのです。

 

 

teruyon.info

 

中年期の方々が悩んでることは、私も含め、共通の悩みがありますよね~::>_<:: ファスティングに興味のある方は 今後ともよろしくお願いいたします。(。・∀・)ノ゙

 

 ファスティングに興味のある方はこちらをごらんください!

 

❤ 参加無料ですのでお気軽にどうぞ! 

まとめてサポート!グループファスティング! - 中高年のためのファスティングブログ