中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

水だけの断食はダメなの?

ファスティング(断食)をするうえで

断食は水だけじゃダメ?なんで酵素ドリンクなの?

 

「せっかく、断食するのだから水しか飲まないよ!」っていう考えの方もいるかもしれません。

 水だけだとどうなるのか

水だけでは消化機能が停止してしまい、血中に毒素がたまったままになる恐れがあるといわれてます。

 

必要最低限のカロリー、栄養素を摂らなければ生活に支障をきた体調不良ます。

f:id:teruyon:20200825122123p:plain

 

一気に脂肪を燃焼させることにより肝臓での解毒処理が追いつかなくなり、ひどい頭痛や体調不良を引き起こす原因にもなるのです。

 

酵素ドリンクと水をバランスよく摂取し、安全におこなってください。

 

 

酵素ドリンクを用いるのは

 

ファスティング期間中は酵素ドリンクで水だけでは補えない必要最低限のカロリーやミネラルを補います。

  

どんなにファスティングが体に良いとわかっていても仕事も家事もやる気にならない状態になってしまってはなかなか取り組めません。

 

ファスティングによる体調不良やリバウンドを防ぐためにも酵素ドリンクを用いて

最低限のカロリーと栄養素を体に補給していくようにして下さい。(*^-^*)

f:id:teruyon:20200825122302j:plain

 

 水は絶対2ℓ飲まないといけないの?

 

ファスティング期間中は1日あたり2Lの良質な水を10回以上に分け、常温で飲んでいただくことを推奨しております。

 

2L飲むのが難しい場合は1日1Lから始めて徐々に増やしていきましょう。

f:id:teruyon:20200817115125j:plain

 

野菜ジュースは酵素ドリンクの代わりにならないの?

発酵させていないドリンクはファスティング中の栄養補給には不向きです。

f:id:teruyon:20200825123810p:plain

 

 

また一般的な野菜や果物には農薬や化学肥料が使用されているためデトックスには適さないものが多いようです。

 

 

ファスティングに適したドリンクと適さないドリンクの違いは?

 

いまや、ファスティング用ドリンクは様々なものがありますが、質のよい原料を発酵させた酵素ドリンクを選んでください。

 

発酵させることでファスティング期間中でも消化器官に負担をかけずに必要最低限のカロリーやビタミン・ミネラルが摂取できます。

 

 

f:id:teruyon:20200821134312j:plain



ファスティングを成功させる秘訣は

 

ファスティングはその場しのぎのダイエットや健康法ではなく、 不調の根本的な原因を取り除き明らかな効果が実感できるものです。

 

あなたが本気で「理想の自分を手に入れたい」と思っているなら、

「楽しむ気持ちで無理のない範囲で継続すること!」です。(❁´◡`❁)

 

 

 

 

system.japan-fasting.or.jp