中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

ファスティング(断食)Q&A

f:id:teruyon:20200830184423p:plain

 


よくあるご質問をまとめました

 

Q1: 断食を続けられるかどうか心配で思ってはみてもなかなか始められない

 

A :ファスティング(断食)を続くのかどうか心配でなかなか始める自信がない。

 はじめてのかたは皆さんそう言われますね。

 

 日頃は、朝、昼、夕と3食、毎日食べて、しかもお酒も飲んでいたかたなら、なおさら

ですね。

 

準備期間中はお豆腐やお味噌汁、果物やゆで卵などに限定されますので、脂っぽい料理の好きな方は少し寂しい思いになるかもしれません。

 

でも、数日んことですし、やり始めると「想像していたよりも楽だった」ということがわかると思います。

 

終了した後の効果とまた、食に対していままでなんだったんだろ?という気持ちもわいてきますよ。

 

 

Q2:サプリは飲んでもよいですか?

 

A:ファスティング中はなにも飲まないでください。

 

 

Q3:ファスティング中に生理になっってしまった場合

 

A:生理周期はとても重要です。整理が終了した翌日から始めるようにしてください。

 

 

Q4:ファスティング中に頭がボーっとしてきた感じです

 

A:体の中で細胞が活性化している証拠です。また、ファスティングに対する不安や心理的に作用している場合もあります。

 

本来、ファスティングを始めると頭がシャキッとしてくる人も多いので心配はないと思います。

 

どうしても心配な場合は、酵素ドリンクを飲み、良質な塩分を適量補給してみてください。

 

 

Q5: 便秘なのですが・・

 

A:便秘ということは、腸が処理しきれずに悲鳴を上げている状態です。

 

ファスティングをそのまま続けていけばファスティンング中に解消するか、回復食期間に固形物を胃腸に入れた時に解消するとおもいます。

 

初めてファスティングを経験する方は、体が栄養素をtメコンでおこうとしている可能性もあります。

 

決して下剤を飲まないように自然に任せておいてみてください。

 

どうしても気になる方は、ファスティング前にオリーブオイルやアマニオイルなどをスプーン1杯ほど摂取するとよいでしょう。

 

 

Q6:運動はしてもよいですか?

 

A:普段通りの軽い運動は大丈夫だともいます。

 

初めてのファスティングでは激しい運動や長時間の運転などはひかえたほうが良いです。

ウオーキングやヨガなどの軽い体操などはおすすめです。

 

ファスティングを1回行えばそれでコツをつかむことができるので2回目以降はご自身の体調を考慮して運動量を増やしてもよいかもしれません。

 

 

Q6:どうしても何か食べたくなったらときは?

 

A:準備期間をきちんと終えてからファスティング期間に入ればそんなに食欲は湧かないものですが、もしも食べたくなってしまったときは、酵素ドリンクをぬるま湯で薄めてのんでみるか良質な塩分を適量補給してみてください。

 

ファスティング中も2日目くらいからh大分慣れてくるとおもいます。

 

逆にスッキリしてくる実感を覚えるとおもいますよ。

 

 

Q7:何日くらいしたらやせますか?

 

A::痩せることだけが目的ではなく内臓器官を休ませることにより体の内面からきれいにして自然治癒力を高めていくことが本当の目的です。

 

必要以上に長期間のファスティングをされるのはリバウンドの原因ともなるためおすすめできません。

 

ご自身の体調に合わせて無理のないように行ってください。

 

 

Q8:水だけでもよいですか?

 

A:水だけでは消化機能が停止してしまい、血中に毒素がたまったままになる恐れがあるといわれてます。

 

酵素ドリンクと水をバランスよく摂取して安全なファスティングを心がけてください。

 

 

Q9:具合が悪くなったら?

 

A:まずは良質な水と塩分を適量、補充してみてください。

 

風邪などの症状が出た場合はすぐに中止し、風邪が完治してから改めて行うようにして

ください。

 

 

Q10:ファスティングができる年齢は?

 

A:目安としては:16歳~65歳くらいですがこれ以上の年齢の方でも健康な方なら

カロリーを多めにとるようにしてやればよいと思います。

 

また、老年の方が取り組まれる場合には酵素ドリンクと良質な水を充分に摂取し、体を冷やさないように配慮してください。

 

 

Q11:ファスティング(断食))を始めて3日目ですが頭痛がします。

 

A:準備期間を設けなかったりすると頭痛がすることがあります。

 

また、コーヒーなどのカフェインなども関係します。

 

頭痛のするときは酵素ドリンクを飲む回数を増やしたり。良質な塩分を適量補給してみてください。

 

それでも頭痛が治まらない場合やめまいなどの不調が現れた場合は無理をせずに、一旦中止してください。

 

 

Q12:ファスティングに適したドリンクと適さないドリンクの違いは?

 

A:ファスティングドリンクはいろいろなものがありますが、質の良い原料を発酵させた酵素ドリンクを選ぶようにしてください。

 

発酵させることでファスティング期間中でも消化器官に負担をかけずに、必要最低限のカロリーやビタミン・ミネラルが摂取できます。

 

 

Q13.:野菜ジュースは酵素ドリンクの代わりになりますか?

 

A:発酵させてないドリンクはファスティング中の栄養補給には不向きです。

 

また、一般的な野菜や果物には化学肥料が使用されているため、デトックスには適さないものが多いようです。

 

 

Q14:ファスティングは一回だけでも効果ありますか?

 

A:3日間ファスティングなら1回でも効果が期待できます。

 

半日ファスティングや1日ファスティングの場合は1回で大きな効果は期待できませんが、続けることでデトックスが進み体がリセットされます。

 

 

 Q15:期間中は全く食べれないのですか?

 

A:いいえ、ファスティングのスケジュールは「2日間の準備食期間」「3日間の断食」

「2日間の回復食期間」の計7日間で構成されています。

 

断食期間中でも水と酵素ドリンクは摂取していただけます。

 

酵素ドリンクは甘くておいしいので満足感は得られると思いますよ。^_^

 

 

Q16:ファスティング後のリバウンドが心配です。

 

ファスティング後は少量の食事でも満足感が得られるようになるため、きちんと回復食期間を設けてください。

 

リバウンドで実践前よりも体重が増えてしまう可能性は低いとおもいますがてその後もバランスの良い食事で自己管理してくださいね。

 

 

 

Q17:妊娠中や生理中でもできますか?

 

A:申し訳ありませんが妊娠中の方は実践をしないでください。

 

生理中の方に関しては体調に合わせて自己責任となりますが生理後に行っていただくのが望ましいです。

 

ファスティング中に生理が来た場合は中止して、生理後の翌日から始めてください。

 

 

 

Q18:どのくらいダイエット効果がありますか?

 

A:個人差はありますが平均的には男性なら3~6㎏程度、女性なら2~4㎏程度の減量が可能です。

 

 

Q19:期間中の仕事や家事はできますか?

 

A:はい、問題ありません。ただし、人によっては多少のふらつきが見られる場合もありますから、車の運転や階段の上り下りなどには十分注意してください。

 

また、ファスティング中は体が省エネルギーモードに切り替わるため、はげしい運動は

控えるようにしてください。

 

 

Q20:たばこやお酒は?

 

A:ファスティング中のアルコールはNGです。

 

たばこは基本的に制御していくほうがのぞましいです。

本数を減らすなど自己管理でお願いします。

 

 

 

その他、ご質問などあればコメント欄にくださいね。^0^

 

ご訪問ありがとうございました。❤