中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

年末年始で食べ過ぎちゃった!

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。(❁´◡`❁)

 

年末年始でリズムが狂いがち!

どうしても一年のうちでこの時期が毎年食べ過ぎ飲み過ぎになるんですよね。

 

おせち料理

我が家は今年は、家族も帰ってこないことだし、人も来る予定もなくかんたんに済ませようとおもってました。

 

そしたら、ありがたいことに、知人が、「おせち料理を、お歳暮の代わりにどうぞ!」

って、なんと!届けてくださいました。\^o^/

 

外注のおせち料理は久しぶりで豪華なおせち料理にとても感動して嬉しかったです~!

 

f:id:teruyon:20210105161128j:plain

 

還暦すぎた夫婦二人だけでいただくには多すぎると思いましたが、そんな心配ご無用で1日・2日でキレイになくなりました。(笑)

 

 

真ん中のイセエビは身の食べれるところは食べて頭の部分は味噌汁にしました。

f:id:teruyon:20210105162346j:plain

 

というわけで、お正月にはついつい食べ過ぎてしまいますが、お正月に食べるおせちには今年一年の健康や豊作を願って伝統的なお祝い料理ですね。

 

めでたさを重ねるという意味で縁起を担ぎ、重箱に詰められるそうです。

 

おせちのおめでたい意味のいろいろ

数の子・・・子孫繁栄(卵が詰まっていることから)

 

黒豆・・・魔除け(まめに暮らせるように)

 

田つくり・・・豊作(いわしを肥料にすると豊作に恵まれたため)

 

海老・・・長寿(ひげが伸び、腰が曲がる様子を老人に見立てて)

 

昆布・・・喜ぶ(こぶと喜ぶの語呂合わせ)

 

伊達巻・・・学問成就(巻物が書物に似た形であるため)

 

栗きんとん・・・財産(金団と書き、富を得る縁起物とされている)

 

くわい・・・出世(大きな芽がでることから)

 

紅白なます・・・平和(お祝いに使われる水引をかたどったもの)

 

おせち料理は豪華に見えますが、じつは豆・小魚・根菜類・昆布などの普段不足しがちな食材を多く使っていて、ミネラルや食物繊維などの栄養素をしっかりとれます。

 

一年の無事を願うこうした文化をすこしでも大切にしていきたいですね。

 

とは言っても、おせち料理以外でもお雑煮があったり、お酒を飲んだり、食べ過ぎてしまい体重も気になりますが楽しむときは楽しんでいきたいものです。

 

腹八分目に抑えないといけないとわかってはいるものの

また、ファスティングでがんばればいい!という頭があるのでついつい食べ過ぎました~!(;'∀')

 

本日から、1月中は少しずつ考えながら腹八分目でいきます。(笑)

2月はファスティングしますよ!\^o^/

 

*お知らせ

2か月に1度3日間ファスティング実践しております。

 

次回の3日間ファスティングの予定は2月12日からとなります。

 

2月12・13日準備食期間

2月14日~16日断食期間 酵素ドリンクのみ

2月17・18日 回復食期間

 

こちらのブログで並行してフォローしていきます。

一緒に実践される方は酵素ドリンクのみご用意くださいね。

 

酵素ドリンクは何を選んだらよいの?って方へ

 

酵素ドリンクはピンからキリまで今やたくさん出回ってますが、飲みにくいものや 量が水でカサ増しされたもの、なども中にはあります。

なので、きちんと発酵された良質なもので、味も飲むことが継続できるものを選んでくださいね。

 

このドリンクは財団法人ファスティング協会推奨のものでファスティンングのためのファスティンング専用で置き換えるために作られた酵素たっぷりのものです。

 

スッキリ置き換え「The fasting」

 

ご訪問ありがとうございました。❤

 

 

 

 

 

 

teruyon.info