中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

年齢が65歳以上のかたのファスティングは?

年齢よりもご自身の体調と相談

f:id:teruyon:20200823014332j:plain

私は現在61歳です。( ´∀` )(笑)

 

2か月に一度は3日間ファスティングを実践しております。

 

お友達の中で年上の方もたくさんおられ、その中で質問があったのでお答えします。

 

65歳以上の人は絶対やらないほうがよいの?

いまは65歳以上の方でもお元気で、マラソンや自転車など若い方顔負けの方もおられる時代です。

 

 

65歳以上の方でもご自身の体調がよくできそうだな‥と思ったら試してみてもよいかと思います。

 

ただし、私のおすすめとしては、いきなり無理に3日間ファスティングというよりも、

半日ファスティングや1日ファスティングが無理なくできると思います。

 

けっして修行じゃないので無理になさらないでくださいね。( ´∀` )

 

無理なくできる簡単ファスティング

また、歳には関係なく、食べ過ぎた時や、体重ちょっとやばいな‥と思った時なども半日や1日ファスティングなら無理なく簡単にできますよ。

 

極端にいえば1回の食事を酵素ドリンクに置き換えるだけでも、体重やスッキリ感は変わってきます。

 

それを続けることで体重も体調もかなり変わってくるかと思いますよ

 

置き換えファスティング

一日のうち一食を酵素ドリンクに置き換える

 

半日ファスティング

・【前日の夜】と【翌日の朝】 

 

・【朝】と【昼】

 

・【昼】と【夜】

 

など12時間くらいを酵素ドリンクですごしてみる。

 

一日ファスティング

朝・昼・夜 3食を酵素ドリンクにする。

 

酵素ドリンク置き換えの場合は

50~70mlの酵素ドリンクを水や炭酸で割って飲みます(^^♪

 

fasting.japan-fasting.or.jp

 

ちなみにうちの旦那さんは

毎日、昼に普通のお弁当をもっていってましたが体重が増えてきたため

 

約半年まえから

タッパに野菜サラダ+サラダチキン(小サイズ)+酵素ドリンク

だけにしてます。

 

 

約半年たちますが

体重は88キロあったのですが現在は80キロになりましたよ( ´∀` )

 

置き換えも効果ありますよー

 

一度お試しあれ!(^∀^●)ノシ

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お知らせ

2か月に1度3日間ファスティング実践しております。

次回の3日間ファスティングの予定は12月15日からとなります。

 

12月15日 16日 準備食期間

12月17日~19日 断食期間 酵素ドリンクのみ

12月20日・21日 回復食期間

 

こちらのブログで並行してフォローしていきます。

一緒に実践される方は

15日までに酵素ドリンクのみご用意くださいね。

 

 

※酵素ドリンクは何を選んだらよいの?って方へ

 

酵素ドリンクはピンからキリまで今やたくさん出回ってますが、飲みにくいものや 量が水でカサ増しされたもの、なども中にはあります。

なので、きちんと発酵された良質なもので、味も飲むことが継続できるものを選んでくださいね。

 

このドリンクは財団法人ファスティング協会推奨のものでファスティンングのためのファスティンング専用で置き換えるために作られた酵素たっぷりのものです。

 

 ご注文はこちらから

スッキリ置き換え「The fasting」

 

 

teruyon.info

 

teruyon.info

 

ご訪問ありがとうございました。❤