中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

お餅大好き!太らないお餅の食べ方?

お餅はご飯の代わりとかんがえて

f:id:teruyon:20210114151504j:plain

お餅大好きなんです!( ´∀` )

 

でもついおやつ代わりに食べたりしてると太ってしまうんですね~

 

お餅はもち米をギューッと凝縮して作られているので、ご飯と同じだけ食べてしまうとカロリーオーバーの原因になります。

 

ご飯一杯が約240㎉なのに対して

・切り餅は 一個約120㎉

・丸餅は 一個約80㎉

 

お餅を食べるなら、切り餅なら2個、丸餅なら3個までをご飯の代わりに食べるとよいということです。

 

ただし、お餅はGI値が高いため、それだけを食べると太りやすくなるというのです。

食べるときは、糖の吸収くを抑える食材を一緒にとることがコツです。

 

カロリーばかり気にしないで太らない食べ方を頭に入れておきましょう!

 

 

太らないお餅の食べ方

*たっぷり野菜を使ったお雑煮で!

野菜たっぷりのお雑煮は食物繊維が摂れるので満腹感も感じやすく、切り餅二つでも、充分満足できます。

カロリーも約300㎉と以外と低カロリーです。

 

お餅は満腹感を得るまでに時間がかかるのでゆっくり噛んで食べるることが大切です。

 

*大根おろしや納豆を使った絡み餅

納豆に含まれるビタミンB群が糖質の代謝をスムーズにして、大根おろしの酵素は炭水化物の消化を助けてくれます。

 

しかも、食物繊維やビタミンも豊富に含まれているので、お通じをスムーズにするなどの効果も期待できます。

 

*のりをたっぷり巻いた磯辺巻き

のりには様々なビタミン・ミネラルがバランスよく詰まっています。

のり大サイズ一枚で約1㎉ととても低カロリー。

さらに、のりに含まれる食物繊維には糖質の吸収を緩やかにしてくれます。

 

ここでは醤油のつけすぎには注意しましょう。

 

お餅は主食の中では腹持ちが良く、よく噛んで食べる必要があるのでその分、満腹感が得られます。

 

食べ過ぎさえしなければダイエット中でも食べても大丈夫です!

 

カロリーだけを気にするのではなく、食べても太らないようにビタミン・ミネラル・食物繊維を一緒にとることで太らない食べ方を心がけていきましょう!

 

 

::::::::::::::::::::::::::

お知らせ

2か月に1度3日間ファスティング実践しております。

次回の3日間ファスティングの予定は2月12日からとなります。

2月12・13日準備食期間

2月14日~16日断食期間 酵素ドリンクのみ

2月17・18日 回復食期間

 

こちらのブログで並行してフォローしていきます。

一緒に実践される方は酵素ドリンクのみご用意くださいね。

 

ご訪問ありがとうございました。❤

 

 

 

teruyon.info