食べ過ぎた罪悪感はなくていい
食べ過ぎたと後悔する前に知っておくとよいこと
ダイエットでがんばっていてもついつい年末年始を引きずっておいしいものも多く食べてしまった罪悪感で後悔することが多いですよね。
私も同じです!( ´∀` )
そんな時はくよくよとしてると逆効果です。^^
気持ちをリセットして過ぎたことは忘れましょう!(笑)
食べすぎてしまった次の日は、食事を軽めにしたり、調整すれば大丈夫なのです!
神経質になりすぎないことはダイエットを長続きさせるコツでもあります。
カロリーは1週間単位で
食事のカロリーは毎日きっちり守りたいところですが、そんな固く考えることはありません。
カロリーの管理は1週間で考えていけば大丈夫です。
気持ち余裕を
夜に飲み会があったり、外食でバイキングに行ったり、予定の時はお昼を軽めにしたり、翌日の運動を少し増やすなどするのを心がけるようにすれば大丈夫です。
その方が気持ちも開放的になりますね。(●ˇ∀ˇ●)
食べ過ぎてもすぐには脂肪にならない
気をつけていてもつい食べ過ぎてしまうケースは誰しもあります。
食べ過ぎから体脂肪になるまでの仕組み
食事をすると、食べ物に含まれる糖分はグルコースというものに変換されます。
そして、肝臓に貯蔵されます。
食べ過ぎが続いて、肝臓に貯蓄しきれなくなると、余ったグルコースは、脂肪となって蓄積されます。
ここで言いたいのは、ただ、食べ過ぎたその日にすぐに脂肪になるわけではありません。
食べ過ぎてしまった翌日の食事を軽めにし、糖をリセットすればよいのです。☆☆
余分な糖分をリセットする方法
余分な水分をリセットするには、野菜を中心とした食事でカロリーを抑え、食物繊維とビタミンをしっかり補うようにしましょう。
ビタミンB1は糖分を効率よく燃やすために必要なビタミンです。
ビタミンB1が豊富な玄米などもおすすめです。
また、ウオーキングなどの有酸素運動も取り入れると体内の糖分を燃やせる一つの方法です。
体重
食べ過ぎれば翌日には体重が増えるかもしれません。
ですがそれは、カラダの水分が増えたことによるものです。
完全に体脂肪になる前にしっかりリセットすれば大丈夫なのです。
このように、気持ちに余裕をもって、長く続けられるダイエットできるとよいですね~♪(´▽`)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お知らせ
2か月に1度3日間ファスティング実践しております。
次回の3日間ファスティングの予定は2月12日からとなります。
2月12・13日準備食期間
2月14日~16日断食期間 酵素ドリンクのみ
2月17・18日 回復食期間
こちらのブログで並行してフォローしていきます。
一緒に実践される方は酵素ドリンクのみご用意くださいね。