中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

麺類たべるならうどんより蕎麦

蕎麦を食べよう!

f:id:teruyon:20201103162944j:plain

 

秋は食欲の秋ともいわれるように、新米、新そばの季節ですね

 

そこで麺類ですが「うどん」より「蕎麦」です。

 

「蕎麦」にはタンパク質が多く、ビタミンB1、鉄、亜鉛といったビタミンやミネラル

も多く含まれています。

 

蕎麦粉の量が多い十割蕎麦を選ぶとよいですね。

 

アレルギーの心配がなければ香りも味も楽しめます。

 

蕎麦について

蕎麦は、ソバの実を挽いて、そば粉を打ちつくられます。

その打ち方とか、小麦の割合などで風味や食感が違ってきます。

 

うどんやそうめんとの比較

「うどん」や「そうめん」に比べると、蕎麦はカロリーが低く、タンパク質が多いとされています。

 

また、ビタミンやミネラル、食物繊維などもふくまれるため、迷った時には蕎麦を選ぶとよいと思います。

 

蕎麦の栄養

ゆでた蕎麦200gあたり。鉄は 1.8㎎ 含まれてます。

これは一日の必要量の4分の1補給できます。

 

ビタミンB1

ビタミンB1は糖質の代謝に欠かせないものです。

蕎麦にはビタミンB1が含まれているため糖質と一緒に食べると効率が良いですね。

 

食物繊維

ゆでた蕎麦1食200gあたりに3.0gの食物繊維が含まれています。

食後の血糖値の急な上昇を抑えたり、糖や脂質を抑えて排出してくれたりします。

 

 

取り入れ方

そのままでもおいしいですが、ざるそばだけというのも栄養が偏ります。

 

卵黄や卵を載せて「月見そば」

納豆

納豆を組み合わせることで「タンパク質。カリウム。カルシウム、鉄などをさらにプラスにできます。

 

ざるそばのつゆの中に入れてたべてもおいしいですよ。

 

オクラ、ワカメ

野菜や海藻でカリウムや食物繊維をさらにプラスできます。

 

山芋

とろろをかけても栄養満点

f:id:teruyon:20201103162928g:plain

天ぷらやとろろ、のほかにも、にしんそばなど、で魚類のタンパク質もプラスするのもよいですね。

 

蕎麦は夏は冷たく、冬は温かくとどちらもおいしい食材です。

おいしくいた空きながら栄養も取っていきましょう!(*^▽^*)

 

 

teruyon.info

 

ご訪問ありがとうございました。❤