中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

酵素ってそんなに大事なの?

酵素について

f:id:teruyon:20200821134211j:plain

酵素とは

酵素とは私たちの体の存在して消化・吸収・代謝などの生命維持に必要な反応に欠かせないものです。そして酵素は、約25000種類もあるとされてます。

 

体の中では古いものを排出し新しいものを取り入れるということがおこなわれていますがこのような細胞の代謝にも酵素は重要な働きをしているのです。

 

食べ物を分解して消化を行うのも腸ではなく、酵素の作用なのです。

 

体内の酵素が不足すると血管の中に代謝されなかったものが蓄積してその結果、血液がドロドロになり肥満や血行不良の原因にもなるのです。

 

年齢とともに減少

体内で作り出される酵素は年齢とともに減少します。

 

体内で作られる酵素の量は遺伝子によって決められており新たに作り出せないといわれてます。

『体内の酵素を使い終わると寿命がつきる』

とさえ言われているのです。

 

20代をピークにどんどん減少していくため40代以降には急激に減り始めるため中年太りになって体型が変わってしまったり疲れやすくなったりするのは酵素不足のせいかもしれません。

 

特に過食や加工食品の多い現代では酵素が必要以上に消費されていまい、驚くほど不足しがちなのです。

 

日頃から暴飲暴食で酵素を無駄使いしていると寿命を縮めてしまうということになりかねせん。

 

 

酵素が働くとき

肉や魚、野菜や果物などにも酵素はふくまれますが熱に弱く53度で2分間加熱すると壊れてしまうといわれています。

 

体内に存在する酵素は35度~40度で最も活発に働きます。

 

病気などして熱が出たり食欲不振になったりするのは一時的に体を温めて酵素を活発化させて食べ物の消化に使われる酵素を体の修復に回すためだそうです。

 

体はちゃんと酵素の重要性を知っていて自然に回復に向かうような反応をするのですね。

 

体内の酵素を減らさないような食習慣を身につけることは健康維持には欠かせないカギといえるのです。

f:id:teruyon:20200821134312j:plain

 

酵素あってのビタミン・ミネラル

 

どんなに良質なサプリメントなどでビタミンやミネラルを補給しても肌荒れや疲労感が回復しないのは酵素不足になってないか、ということです。

 

要するに、酵素あってのビタミン・ミネラル・ですからどんなにサプリメントなどでビタミン・ミネラルをとっても酵素がなければ体の中で十分に力が発揮できないのです。

 

 

 ダイエットと酵素

 おもにダイエットにかかわる酵素は「消化酵素」と「代謝酵素」です。

 

消化酵素は食事内容によって消費量がかわります。

 

過食や加工食品の摂取で大量に消費されると、その分代謝酵素が不足しがちになるのです。

 

何をやってもなかなか痩せられないという方は代謝酵素が不足しているとも考えられます。

 

とくに食事の量は減らしているのに痩せないとか、年齢とともに太ってきた方、または

便秘がちという方は注意です。わたしがそうでしたから。(笑)

 

 

 

酵素ドリンク

 

ファスティング期間中は「酵素ドリンク」で必要最低限のカロリーやビタミン・ミネラルを補います。

 

ファスティングをするのだから一切のカロリーを取りたくないといわれる方もおられますが最低限のカロリーを摂取しなければ日常生活に支障をきたします。

 

それに急激に脂肪燃焼がおこなわれると肝臓での解毒処理が追い付かなくなり、ひどい頭痛や体調不良を引き起こす原因にもなります。

 

ファスティングが体に良いとわかっていても仕事も家事もできない状態ではなかなか取り込めくめないですよね。

 

ご家庭でも生の野菜や果物をつかいファスティング用の酵素ドリンクを作ることも可能ですが手間がかかるのと最も気をつけるべき点は衛生面の問題が生じやすくなります。

 

そこでファスティング期間中はファスティング用の酵素ドリンクをお勧めします。

 

 

ファスティングによる体調不良やリバウンドを防ぎファスティングの効果を最大限に実感していただくためにも期間中はファスティング協会で推奨している酵素ドリンク(The Fasting)をご利用ください。

 

f:id:teruyon:20200821140742j:plain

 

 

 ぜひ、【酵素ドリンク】で酵素を補いながら

ファスティングを行い「消化酵素」を温存して

「代謝酵素」を活性化していきましょう!

 

 

teruyon.info

 

 

teruyon.info