運動不足ならぜひこれを!
ラジオ体操
ラジオ体操のうれしい効果
私たちの世代では、子供のころ、夏休みになると朝に眠い目をこすりながら近くの神社で集まってラジオ体操をやってカードにハンコを押してもらった記憶があります。
せっかく休みなのにもっと寝ていたいのに半ば、強制的に行かされた思い出があります。
でも、ここでラジオ体操の良さが再注目されているのです。
ラジオ体操と聞くと子供や、お年寄り向けのようにお思うかもしれませんが、運動不足の人にはきつすぎず、緩すぎず、ちょうどよい運動量です。
一番やりやすいのは誰もが知っている、ということですね。
ラジオ体操は3分でできる全身運動
体をひねったり延ばしたり、飛んだりして、日常やることのない動作が入っており
あらゆる動きで全身の筋肉や関節を動かせる運動なのです。
ひとつひとつを丁寧に行うことによってたった3分でも軽く汗ばむくらいになります。
毎日継続する効果
介護福祉時代に、毎日決まった時間に入居者とともにラジオ体操第1、第2を行ってました。
ラジオ体操を継続することで全身運動による基礎代謝の向上
体力の維持、血行促進による肩のこり、腰痛予防、屈伸運動や跳躍運動により骨粗しょう症予防などがあるとされています。
ラジオ体操のカロリー
厚生労働省によると
ラジオ体操第1・・・11~14㎉
ラジオ体操第2・・・13~16㎉
第1、第2と2つ合わせるとと24~30㎉ほど。
といううことです。
消費カロリーは少ないですが、これをもし、1年間継続するとすれば消費カロリーは
8760~10950㎉となります。
脂肪1㎏を燃焼するためには訳7000㎉といわれているため、計算の上では
1年間で1~1.5㎏の体脂肪を消費できる運動ということになります。
極端なダイエット効果とまではいきませんが運動するといううこと、そして家でも簡単にできる全身運動の一つとしてぜひ、取り入れてみるとよいと思います。
ラジオ体操は強度が高過ぎず、無理なく始められ、数分でできるのです。
家の中でもすぐに取り組めます。
ぜひ、ラジオ体操を生活の中に役立ててみてください。^0^
ご訪問ありがとうございました。❤