中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

ファスティングをやっってみよう!

f:id:teruyon:20200826145033p:plain

ファスティングの3つのステップ

 

3日間のファスティング(断食)を始めるには必ずしっておかなければならないことがあります。

 

それは「準備期間」「断食期間」「回復食期間」の3つのステップがあることです。

 

その1 準備期間

ファスティングは栄養補給のためのビタミンやミネラルを豊富に含んだ専用ドリンクを飲みながらおこないます。

 

準備期間は断食期間をスムーズに過ごすための大切なウォーミングアップです。

 

まずはスケジュールを確保しましょう!

 

スケジュールが確保できない場合は半日ファスティングや1日ファスティングがおすすめです。

 

teruyon.info

 

 準備期間のポイント

スポーツでいえば準備体操のようなものです。

 

この期間を適当に済ませてしまうと、断食期間に不調をきたすなど不快な状態にもなりかねません。

 

まずは胃腸を整えておくために「まごわやさしい食」を基本に、高脂肪/高タンパク食品を控え、食べ過ぎないように注意しましょう。

 

また、規則正しい生活も大事です。

準備食では特に、断食期間前日の夕食は遅くとも20時までにすませてください。

 

まごわやさしい食とは?

teruyon.info

 

 

その2 断食期間

 

こちらの記事を参照してください。
teruyon.info

 

その3 回復食期間

回復食期間はファスティング期間中、最も気をつけなければならない期間です。

 

断食期間を空腹感なしで過ごせた場合でも終了時には気持ちがゆるみやすくなりやすく

普通の食事に戻してしまう方もいます。

 

しかし、胃腸を休ませた後、急に普段の食事に戻してしまうとリバウンドしやすい状態になることもあります。

 

せっかく頑張った期間を無駄にしないように、回復食は徐々に胃腸を慣らしていきましょう!

 

回復期間の食事

断食期間が明けたばかりの最初の食事は「おもゆ」がおすすめです。

 

2回目の食事は、玄米のおかゆや、または大根を軟らかく煮たもの、具なしの味噌汁などがよいですね。

 

2日目の夜からは玄米のおかゆと野菜やキノコ類、豆類などを使ったおかずがおすすめです。

 

手作りのフレッシュジュースやスムージーなどを間食としてとってもよいですね。

 

 

このように3つのステップのファスティングは胃腸の負担もなく、またリバウンドを防げるように最も効果的なやりかたとなります。(*^_^*)

 

ぜひ、トライしてみてください! ╰(*°▽°*)╯

 

teruyon.info