中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

禁煙できないのは脳のせい

禁煙

f:id:teruyon:20201227181424p:plain

ニコチンの影響

ファスティング中

ファスティングの時、お酒はやめることができても、たばこはどうしてもやめられないという方が中にはいます。

 

ファスティングの時は食べないので、体重は、たばこを吸っていても減るとは思いますが、ファスティング中は体内が空っぽ状態なのでとても吸収力があります。

 

ご存じのように、たばこは体にとってはよくないもの、むしろ害になるものなのでそれらがカラダにいつもよりも吸収されやすくなっています。(>人<;)

 

ですから、できるだけファスティングの時だけでもやめることをおススメしますが

どうしてもやめられないなら、極力本数を減らす努力はしていくべきですね。

 

 

禁煙できない原因は脳

喫煙すると、ニコチンの働きによって脳がスッキリし、仕事などの能率もアップするといいます。

 

これはニコチンが脳内の情報伝達役であるアセチルコリンの手伝いをはじめ、共同作業で脳の働きが活発になるからです。

 

しかし、やがて、アセチルコリンがさぼり始めます。

 

すると、禁煙によってニコチンがきれた時に、さぼり癖のついたアセチルコリンは以前のように働かなくなってきているため、脳がニコチンを求めてしまい、禁断症状が起こります。

 

つまり、禁煙できないのは意志が弱いからではなく、脳のメカニズムに原因があったのです。

 

1週間の我慢

この禁断症状が現れる期間は、およそ1週間。

 

アセチルコリンが本来の調子を取り戻すこの期間さえ乗り切ればよいのです。

 

禁煙ではなく休煙から

また、大切なのは「禁煙」という」よりも「休煙」という考え方です。

 

たった30分休煙するだけで血圧が正常化することがわかっています。

 

少しづつ休煙していって何度もそれを繰り返すうちにコツがわかってくと思います。

ぜひ挑戦してみてください。

 

ちなみに禁煙成功者のチャレンジ平均は7回だそうです。(#`O′)

 

禁煙に成功した人たちの役立ったもの

 

次のものをたばこが欲しくなった時に一時しのぎに参考にしてみてください

意外と簡単なものですませれつんですね~( ´∀` )(笑)

 

1位 冷たい水・氷

2位 深呼吸

3位 ミント菓子

4位 運動

5位 酢昆布

6位 温かい飲み物

7位 ガム

8位 歯磨き

9位 痛み刺激

10位 あめ

 

 

 

ww

w.youtube.com