中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

実践する上での心得は?

ファスティングを行う上での注意事項

 

水の補給

f:id:teruyon:20200817115125j:plain

 ファスティングには尿・便・汗などで体内に溜まっていた老廃物や毒素を排出するはたらきがあります。

この働きを助けるためには水は1日あたり2リットル以上飲んでください。

 

 

 

酵素ドリンクについて

f:id:teruyon:20200821140742j:plain

 日常性生活に支障をきたすほどの体調風量や、ファスティング後のリバウンドを防ぐためにも酵素ドリンクで必要最低限のカロリー・ビタミン・ミネラルを補給しながら実施するようにしてください。

 

 

 

運動について

f:id:teruyon:20200824091157p:plain

 ファスティング期間中は通常の時より栄養素やカロリーの摂取量が少なくなっているため激しい運動は控えてください。

 

 ウオーキングやストレッチなど、体を温める程度の軽い運動はおこなったほうがより高いデトックス効果が期待できます。

 

 

 

入浴について

f:id:teruyon:20200824091640p:plain

 

体を温めるためにもる入浴はOKですが、熱いお湯での入浴やサウナなどは控えてください。

 

ファスティング期間中はぬるめのお湯での半身浴がおすすめします。

 

 

 

回復期間において

f:id:teruyon:20200824091938j:plain

ファスティング(断食)を終えたあとの体内はとてもクリーンな状態になっているため、回復期間に負担のかかる食事をとってしまうと、効果が半減してしまう場合があります。

 

回復食期間はファスティング(断食)を終えて、体を戻すための重要な期間ですから

回復期間をとばしてしまうことのないように必ず設定するようにしてください。

 

 

 

※このような時は中止してください。

・ファスティングスタートし、細胞が活性化すると、ひどい頭痛や吐き気・下痢・食欲不振などの初期反応が起こることがあります。

 

様子を見て体調が回復しない場合や、気分が悪くなった場合はすぐに中止してください。

 

・急に生理になってしまった場合もすぐに中止してください。

生理周期を終えて、その翌日から再開してください。

 

これらのことをファスティング実践する前に頭に入れてから行ってくださいね。(*^▽^*)

 

ご訪問ありがとうございました❤