中高年のためのファスティングブログ

中年太り、体質改善、健康寿命、若返りのための情報をお届けします。

本断食1日目スタート

本日から本断食1日目

f:id:teruyon:20200808135648p:plain

 

おはようございます!

いよいよ本断食スタートとなります。

 

食べないという時間を楽しむ

 

「断食」って聞くとなんだか我慢のイメージが強いかもしれませんが、私のやってる断食は【苦行】ではないのです。(笑)

 

我慢ではなく、酵素ドリンクを飲みつつ、お塩をなめつつ、お水をたっぷりと飲みつつ

「我慢」するのではなく「食べないことを楽しむ時間!」だとおもっていきましょう!

 

 ファスティングについてわかりやすい動画で説明してます。

ファスティングとは?? - YouTube

 

 

本日の過ごし方

わたしと同じ酵素ドリンク(The fasting)の方の

断食期間中の摂取量は下記となります。

 

【朝】 酵素ドリンク 60ml~70ml

【昼】  酵素ドリンク 60ml~70ml

【夜】  酵素ドリンク 60ml~70ml

 

原液のまま飲んでもよいし、お水や炭酸で割ってのんでも、とてもおいしくお召し上がりいただけます(^^♪

 

水をのむ

また、酵素ドリンクだけではなく、1日2ℓを目安に良質な水をのんでくださいね。

 

冷たい水を一度にたくさん飲むと体を冷やしてしまう原因となりますので、なるべく常温で10回以上に分けて飲むのが理想的です。

 

 

酵素ドリンクを用いるのは、必要最低限のカロリーや、ビタミン、ミネラルを補給することで、日常生活に支障をきたすほどの体調不良を防ぐためです。

 

ですが、まれに強い体調不良を感じる方もいらっしゃいます。

 

多少の倦怠感や軽いめまいのような症状は、ファスティング中は感じる場合があります。

 

これは食事を摂らないことでブドウ糖の補給が減るためなので、さほど心配ありません。

 

ですがそんな時は、酵素ドリンクの1日の摂取量を30ml~40mlほど増やして様子を見てください。

 

天然塩を舐める

また、良質なお塩を携帯することもおすすめします。

注※科学的な食塩ではなく天然のお塩を舐めてくださいね。

 

お塩をなめることによって、気分転換にもなるし、味覚的にも満足します。

 

それでも改善されないときや、症状が重いと感じる場合は別の原因も考えられます。

 

決して無理をせずに、断食を中止して医療機関を受診してくださいね。

 

 

時間があまって暇になる事実( ´∀` )

日頃は、朝、昼、晩の食事に、プラス間食など・・当たり前に食べていましたよね。

 

これらをぜーんぶすべてやめてしまうと、本来の自分の身体と向き合うことができます。

 

それと食べないととても時間が余ります。( ´∀` )(笑)

これ、ほんとです。

 

我慢だ!と考えるとつらくなります。

 

集中力も増すので、この時に日頃できなかった断捨離や、なにか集中してできることをするのもよいですよ!

 

自分の身体の変化をかんじながら本日から3日間楽しむつもりで行きましょう!

 

ファスティングについての確認はこちらを見てくださいね。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。❤

 

teruyon.info